お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
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駄目な運営の条件
べ、別にPSO2の運営が「ダメよぉ、ダメダメっ」だなんて言ってませんよ?www

1.事前の検証および仕様変更に伴う顧客の反応の想定が甘すぎる
事前にしっかりした検証をしていれば、ユーザがどのような感想を抱くのかをある程度把握することが出来る。その結果、ユーザが好意的に受け止めるか、否定的に受け止めるかが事前に予想が付けられるはず。

2.小手先の調整しかしていない
結局調整の論点は「ダメージの大小」でしかないのが現状。無論それを否定はしないけど、ダメージの大小だけでゲームのバランスをどうにか出来ると考えているとしたら大間違い。ユーザは操作性やプレイの爽快感も評価するはずで、それはダメージの大小とは異なる次元にあるはず。
まあ、ダメージの調整が一番システム的に手がかからないのは理解出来るんですが、だからといって本質的な部分をいつまでも後回しにしていると、結局客に飽きられるだけだと思うんですけれどね^^;
本質的な部分ってどこなんでしょうね? ここは人それぞれの話なのでここでは割愛。大事なのはダメージの大小だけでゲームバランスをどうこうしようという姿勢に問題があるというところ。

3.方針が明確になっていないか、あるいは方針と調整内容が一致していない
たしかEP3におけるGuの方針は「瞬間的爆発力」っぽい感じだった気がします。つまり、安定的に大ダメージを与える戦闘スタイルではなく、一瞬の隙に大ダメージを与えることが出来る戦闘スタイルを目指すはず。PAの威力上昇は安定的な大ダメージに繋がり、SRJAの倍率低下は瞬間的爆発力を奪うことに繋がります。無論、SRJAありきの戦闘スタイルが良いとは言いませんが、クラスの方針と調整内容が一致していないことは明らかではないかと。
瞬間的爆発力を目指すなら、ゼロレンジの倍率上昇とか、効果時間5秒程度+リキャスト90秒くらいだけど瞬間的に火力を200%にするスキルだとか、そんなリミットブレイク並みのピーキーな戦闘スタイルを選択出来る方向の方が正しい気がします。

4.方針転換しすぎ
一番やってはいけないのがこれ。結局運営として明確なポリシーをもって調整を行っていないので、批判を受けるとすぐに迎合する形になる。客の意見を聞くことは大事ですけど、一部の客の意見にゲームの運営方針が左右されるのは非常に問題。3で挙げた方針の問題ともリンクしますが、客にきちんと説明出来る「明確な指針」を決めて、多少の批判に左右されない運営体制が必要なんじゃないかと。
いや、客の言うことを全部無視しろ、とは言ってませんからね?w
明らかにマズイことは素直に反省して修正することも大事。
方針転換していい場面としてはいけない場面は誰が判断するのか? そんなのプロデューサさんじゃないの?w
ただ、プロデューサの価値観とユーザの価値観が違うから、今みたいな状況になってるんだと思いますけどw
つまり、そこが最大の問題だったりwww

で、どうするべきなのか。
まー、企業の運営方針に1ユーザがあれこれ文句言っても仕方ないのは承知していますが、理想はこうだよね~程度は書いてみてもいいかな~とww

・ユーザ視点で判断して指示が出せるプロデューサ、あるいはプロデューサと同等の権限をもった人を加える
SE○も1企業である以上利益を追求するのがお仕事。そこらへんをどうするか考えるのが本来のプロデューサさんのお仕事であって、ユーザと正反対の位置にいる人になる訳ですね。サーバが重いから増強して欲しい。でも、サーバ増強して客が増えなかったら企業としては利益が増えないし費用がかさむので、リスクを考えて判断する必要がある。でも、企業視点からの判断だけだとユーザとの乖離が進むことになる訳で。だから、少なくともユーザがどう感じるのか、プロデューサさんと対等の立場でユーザ視点から意見出来る人が居れば、いろんな意味で問題が解決する可能性が出てくるんじゃないかと。

・本気でバランス調整チーム、検証チームを設置する
絶対ないと思います。というかきちんと組織されたチームが調整検証した結果としてコレだとしたら、正直全員何をしているんですか?と問い正したいレベル。まずはきちんとした組織を構築することと、チームに一定の権限を持たせること。どれだけ真面目に仕事しても、その結果が反映していかなければメンバーのヤル気も損なわれますし、それが結果としてユーザへのサービスレベル低下に繋がります。

・検証サーバの設置と、検証ユーザの募集
通常サーバとは別に「仕様変更の影響を調査するための検証環境」を設置して、そこで一般ユーザの一部に「実際にプレイしてもらって意見を出してもらう」という体制を作れば、ユーザの声を聞きながら「大きく的を外さない調整」が出来るんじゃないかと。当然費用はかかりますし、検証ユーザの選出方法に問題があれば、偏った意見による偏った調整になってしまう可能性もありますがw

アンケート取りました。
客の意見を聞いてます。
だからいいゲームでしょ?

運営さん、そんな簡単な話ではないんですよ?
[
システム的なこと? ]
| 2014/10/16 00:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
コミュニケーションなのか、効率なのか
半分くらい愚痴だったりw

対抗戦、頑張って盛り上がって結果も出た訳ですが、イベントの仕様上効率重視の方が血相変えて参加してる側面もあって

「AWがうるさい」
「SAが邪魔」

という苦情を数度受けたりしてました。
基本あんまり気にはしてませんw
ただ、やっぱりどこでも起こる問題ではあるので、改めて考えだけでも整理しておこうかと。

どのようなゲームであれ、オンラインで時間と場所を共有する以上、お互いに気を使う必要があるのは事実です。
どこにどのような気を使うかは個人の判断に委ねられるのでしょうけれど。

で、ゲームには遊び方や楽しみ方の幅があり、人それぞれであることは当たり前です。
そこでいつも議論になるのは、効率重視や強さ重視の人たち(廃人さんに近い人たち)と、コミュニケーション重視やのんびり適当に遊びたい人たちの間の価値観の相違によるトラブル。

一昔前のTAロビーでは、あのステップアタック移動が出来ない人はお断りな感じだったりして、怖くて近寄れなかったのがその典型例でしょうか。緊急でも弱い人を「寄生」と呼ぶ人が居るのも同じ理屈なのでしょう。彼ら彼女らの価値観は「強さが正義、効率が悪い行動は邪魔でしかない、コミュニケーションはロビーですればいい」というものなのだろうと理解はしています。ただ、やっぱりそれは私の価値観とは相容れない内容だったりして、双方が同じ場所に居ることそれ自体が不幸な事だと言えます。

「AWが邪魔?」
だったら、全部のチャット表示を切ったらどうですか?
静かで快適なPSOライフが送れますよw

「SAが邪魔?」
だったら、運営に「SA非表示機能」を作るように要望出したらどうですか?
私はアンケートに書きましたよw

私はロビーだけでなく全ての時間および場所において、私と同じプレイスタイルの人を探してお友達になりたいと思っています。そのためには、私はAWおよびSAは常に発信し続けますし、フレンドに対してwisも送り続けます。それが邪魔だと思う人は、フレンドを解除してもらっていいですし、私が居たらパーティから抜けてもらっても構いません。多分、それが双方に取って幸せになれる一番の方法な気がします。

「野良の緊急だと無理?」
だったら、AWやSAを使わない人限定で12人集めるなり、そういう人たちだけ集まるロビーを作るなり、方法はあるはず。

「私の方がそれをすれば済む話?」
まあ、それが大多数の意見と言うなら考えますけど、今のところ文句を言う人は全体の数%程度なので、ごく少数の方の偏ったご意見という認識です。なので、文句あるなら人数集めて出直してきてくださいw

効率を否定する気はありません。ただ、効率にこだわる人の一部には非効率を否定する人が居ることも事実。私は他人に何かを押し付けることも押し付けられることも大嫌いです。私のプレイスタイルを否定して自分のプレイスタイルを押し付けたいなら、納得させられる理由を説明してください。

「SAでWBが狙いにくい?」
それで緊急のクリアが数分遅れたとして、どれだけのデメリットがありますか?
まあ、私が攻撃も回復もしないで逃げてるだけでいいならそうしますから、そう言って下さいねw
どっちが効率いいのか、私にはわかりません。

野良緊急はどんな人が居るかわからない。だから色々問題も出てくるけど、そこが楽しいのも事実。新しい出会いもたくさんありますからねw
それが楽しめないようなら、野良なんかに参加しなければいいのでは?
自分と同じ考えのメンバーだけ集めて、ずっとチーム参戦していれば、誰も文句は言わないし、誰も不愉快な思いはしないでしょうけど。

ということで、今のところ自分のスタイルを変えるつもりはこれっぽっちもなかったりしますw
まあ、ちょっとだけAWやSAの頻度は下げてみますけどねw
[
システム的なこと? ]
| 2014/10/08 17:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
着ぐるみダンサーズ♪
左からニャルちゃん、クォーウィン、ねっこさん

チームメンバーでTA行こうと思って待ってたら、なんとなくダンスしてるのはお約束w

photo0923.jpg
[ システム的なこと? ]
| 2014/09/27 15:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
AWお着替えのすすめ♪
私がやってるAWお着替えのオススメコーナー♪

【目的】
戦闘中に勝手にお着替えさせることで、いつも同じ格好と言われなくなって、あとは戦闘中の気分転換にもなりますw

【方法】
1.お着替えさせるお洋服を持ち歩きます。オススメは10着程度。
2.AWに「/cs ○○」(←○○部分は持ち歩いてるお洋服の名前)を追加します。
3.後は普通に遊ぶだけw あら不思議w 戦闘中にどんどんお洋服が変わってしまいますw

【注意点】
お洋服の名前で、数字とアルファベットは半角、空白と特殊記号(「・」とか)は全角で入力です。
カットインとの併用は不可です。カットインがキャンセルされちゃいます。

【オススメのAW】
・PSEレベルアップ
結構頻繁に発生して、発生すると100%着替えてくれるのでオススメw
・PA/TC
使うクラスによって全く使わない可能性もありますが、使用頻度が高いので着替え率も高めですw
・通常攻撃
使うクラス(以下略)
・回避、JG
以前はステアタ移動があったのでかなりの頻度で着替えてくれましたが、最近は頻度激減w
・ダメージ系
ダメージの量(大中小)でお洋服を選べるので、お洋服の数が多い時はこれも使うことにw

【その他】
戦闘中に勝手に着替えてしまうと、お気に入りのお洋服が中々出てこない、なんて場合もあります。
その場合は、ショートカットの一つにお着替えコマンドを入れておいて、そこにお気に入りのお洋服を入れておくのがオススメ♪
これならいつでも好きな時に着替えられちゃうし、新しいお洋服が出たらそれに変えるだけで対応可能ですw

あと、セリフとかを入れないでお着替えコマンドだけ入れるとお着替えだけになるので、用途に応じて使い分けてもいいかもw

【問題点】
持ち歩くお洋服や着替えたいお洋服に変更が出た場合、どこをどう変えるのか整理していないと訳がわからなくなる可能性がありますw
メモでもいいので、お洋服とAWのリストを作成しておくと便利かもw

ちなみに、何故かお友達はみんな「キャストオフ」と叫びながら下着姿になる傾向があります…
[
システム的なこと? ]
| 2014/09/07 13:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
EP3の変更点あれこれ
バウンサーが大人気で連日満員御礼なPSO2な訳ですが、実はバウンサーとかバランス調整以外にも大きな変更がありました^^;

流れに全く乗らないでバウンサー未経験の私がバウンサーについて語るのは遠慮するとして、バランス調整もきっと誰かがいろいろ書いてくれそうだからパスして、その他の細かい変更について思いつくまま書いてみたりw

ほらそこ、いつもの落書きとか言わないっwww

1.クロト財閥弱体化
かなり深刻かも。上げ幅が50%程度だったことと、予想以上にクールタイムの長さがキツイw
仕方なくハードとかやって小銭稼いでみましたけど、それもやっぱりクールタイムあるので焼け石に水^^;
TAでメセタを稼いでいた多くのアークスの皆さんに、多少なりともダメージは入っている模様。

運営としては、TAじゃなくてデイリーで稼いでねって感じなのでしょうけど、正直デイリーだと以下の問題が。
・コースが作りにくい
TAと違って毎回メニューが変わるので、最初ここ、次ここ、というコースを毎回考えないといけない
・難易度がバラバラ
ノーマルからSHまで対象があるため、それぞれの難易度に合わせてクラスとか考える必要がある
・人によって受けれる数が違う
TAの場合、基本6つのCOを受ければOKで、後は好みで追加どうぞって感じでしたが、今度は毎回数が変わり、前日分が残っている可能性も含めて多くのパターンが生まれる。結果、対象COを受けれない人にも同行願う形になりやすい

何が言いたいかというと、とにかく面倒くさいw
ぶっちゃけTAそのままで、デイリーを上方修正して、どっちでも出来ますでいい気がするんだけど、それやらなかったのはやっぱり課金者優遇のためのメセタ供給量制限が目的だからなのかしらね?^^;

長期的にはインフレする予想だったけど、意外とインフレしないかも?

2.アイテムソート順変更
お願いですから過去のソート順を残してください^^;
いきなり並び順が変わると正直探すのが大変なのです。
これって大体予告なしに勝手にされちゃうので、かなりおこですw

3.移動速度上昇
ステップアタック移動など、TAで必須だった移動系の技術がほぼ不要に♪
面倒な操作も不要になるので、快適プレイになりましたw
ただ、歩行→走行に変わった瞬間の移動速度の差が大きくなったので、浮遊の柱の上のスイッチなど、微妙な操作の部分は少しやりづらくなっちゃったかも^^;

その他、各緊急でも移動速度向上によって、敵に素早く接敵出来る、結晶が素早く回収出来る、拠点に素早く移動出来る、など、メリット多数♪

4.サポートパートナーのアイテム回収量減少
体感ですが、大きいものだと今までの回収量の約半分程度に落ちてる感じです^^;
デイリーの99個回収がはかどらず、デイリークエストの消化ペースが落ちるので、CO受注枠の余裕がなくなりそうな感じですね。効率も落ちちゃうし、このままだとサポートパートナーの存在意義が危ないww
正直、今の回収量だと、新人さんにサポートパートナーを増やすのはオススメ出来ませんね^^;

5.カジノ
コイン増えませんTwT
いぢめですね? そうなんですね? 泣きますよ?
[
システム的なこと? ]
| 2014/08/31 12:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |


ぷろふぃ~る

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



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