お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
良識あるゲームの楽しみ方として
偉そうに言えるほど私が良識派かと言えば、かなり微妙なんですけれどw
とりあえずそれは置いといてw

PSO2はMMOだっけ? MOだっけ?
とりあえず、不特定多数のユーザが同じ時間と場所を共有して遊ぶゲームです。そして、人によって遊び方が異なることは前にお話した通り。それは遊び方だけではなく、遊びの習熟度もバラバラなのも、仕方ないことです。

これは公道を走る車のようなもの。
免許取り立ての人からベテランドライバーまで様々な人が道を走ります。そこには危ない運転をする人もいれば、安全重視の人もいて、それぞれが自分のスタイルで運転している訳です。

では、一台の車がノロノロ運転をしていました。
たまたまその車の後ろに居合わせたベテランドライバーさんは、ノロノロ運転が我慢出来ずにクラクションを鳴らしまくります。当然ノロノロ運転も迷惑ですが、鳴らされるクラクションも周囲にとっては迷惑以外の何物でもない訳ですね。

PSO2で、一人の初心者プレイヤーがいました。
たまたま緊急で同じパーティに入ったベテランプレイヤーさんは、初心者のわかっていないプレイスタイルに我慢出来ずに、チームチャットで文句を言い、wikiでも同じような文句を書き並べました。愚痴のような文章を見せられ、必要な情報が流されてしまうことは、周囲の迷惑に他なりません。

例えとして適当かどうかはわかりませんが、結局は公共の場を共有しているという認識と、個人の感情を周囲に押し付ける行為が失礼に当たるという認識が欠落しているという点において、両者は共通しているはずです。
当然、話のネタにするのはアリだし、啓蒙のための事例として挙げるなら問題はないでしょう。また、身内に愚痴るのは別段普通の行為ですから、それを一々咎めるようなこともする気はありません。

ぶっちゃけて言えば、
TPO考えずに他人に不快感を与える発言をする人は、良識あるゲームの楽しみ方を知らない人。
TPO考えて言わない人は、良識あるゲームの楽しみ方を理解してる人。
TPO考えてネタにする人は、良識あるゲームの楽しみ方を理解して、それを上手に使える人。

そこから一歩先に踏み込むと、原因を考えてそれを解決する行動が必要になります。具体的には、習熟度の低いプレイヤーに対してきちんとした態度でコツを教えてあげるとかね。
ただ、その際に「○○しては駄目」「○○しろ」と押し付ける人は、別の意味で残念な人w

とまー、結局私の愚痴のような話になってる訳ですが、実はこういうところでその人の「ヒトトナリ」とかプレイヤーとしての遊び方の違いや、その習熟度が見えたりします。他人にどう思われても構わないって人は気にしなくてもいい話ですが、そもそもそういう人はオンラインゲームするべきではないと思いますけどねw

ぜひ、公道を走らないで一生自分ちの庭だけ走っててください♪

なんて、またくだらない独り言でしたw

[
独り言 ]
| 2014/02/01 13:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://perisia.blog.fc2.com/tb.php/59-defca231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃ~る

ペリシア

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





