お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ぼーえーせん備忘録その2
先日、野良で初めて3周しました。
話には聞いていたけど、実際やってみると違和感がすごくて、とりあえず自分で整理。

1.目的の変更
3周なら14分程度、4周なら9分程度がクリア目標タイムとなります。なので、拠点を守ることは2番目の目的となり、敵を速やかに殲滅することが最優先となります。
極論を言えば、拠点は1つでも残っていればOKという話。

2.目的の変更に伴う、体制の切替
つまりクラス構成。
WB担当が一人も居ないと成立しないので、サブでRa取る人が増えている感じ。理想は各拠点にWB担当1名。
また、殲滅速度優先のため、現時点で最も火力が高いと思われるGuおよびBrが多いことが望ましい。まー、元々多いんだけどねw
拠点防衛の優先度が下がったことと、上記火力職が「敵がまとまっていなくても殲滅力があまり落ちない」ため、Foのゾンディールやラバータを使っての敵集約&足止めも重要度が下がった気がします。同様に、ウォークライによる敵誘導もあんまり必須ではない感じです。

総括すると、3周4周を目指すならクラス構成をそれに合わせる必要がある。そんな感じ。

3.ポジショニング。
前提として、結晶5000ポイントは最初から狙わないので、高速移動も必須じゃない感じ。あれば楽なので不要ではありません。結晶の目標は拠点回復2度目が使える3500なので、拠点付近の結晶を中心にウェーブ間の空いた時間だけで集める感じです。
また、個々に担当する拠点を決め、他の拠点には移動しないことが前提になります。

ウェーブ1・2
敵出現ポイントに近い位置で、出現直後から速やかに殲滅する。

ウェーブ3
ワープするカマキリが出現するため、拠点付近で迎撃。余裕があるなら1~2名は多少防衛ラインを押し上げて早期迎撃してもいい感じ。

ウェーブ4
最初は中央拠点に全員集合。敵が出現したポイントに合わせて移動して迎撃。次の出現ポイントはパターンから判断出来るため、半数程度は敵殲滅前に移動を開始すると効率が上がる。

ウェーブ5
ラグネが現れた拠点は、WB担当が足WB→みんなで足破壊→コアWB→みんなでコア集中攻撃で撃退。早ければ10秒程度で終わる感じ。
その他拠点は通常通り拠点付近で敵を殲滅。

ウェーブ6
ビブラス担当として4名程度。残りは拠点張り付き。
ビブラスはWBを足や弱点であるお尻に当てて、3名程度で集中攻撃して倒す。

4.その他
終わった後も速やかにクエスト再受注しないと行けないので、アイテム拾ったり整理している時間がありません。赤箱出たら拾いに行くけど、それ以外はスルーって感じ。
同様に、開始前にじっくり打ち合わせをする時間もないので、参加メンバーが「自分のポジションと役割」をある程度把握している前提になります。多分感覚的には「わかってない奴が居たら放置して、わかってるメンバーだけで殲滅する」くらいの認識でプレイされていると思われます。

5.なので
基本皆さん無口。ただひたすら敵を倒して終わったらさっさと居なくなる。
私は野良でも「ワイワイキャーキャー騒いで、状況把握したり指示出したりして遊んで、面白い子が居たら話しかけてお友達になって」みたいなことをしていたので、なんだか別のイベントに参加している感じでした。
もちろん効率化プレイスタイルを否定するつもりはないのですが、なんとなく私には合わないかな^^;

野良でそういったところに紛れ込んじゃったら、当然それに合わせる程度はしますけれど。

[
システム的なこと? ]
| 2014/01/25 13:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://perisia.blog.fc2.com/tb.php/44-569c3d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃ~る

ペリシア

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





