お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ぼーえーせん備忘録
あっちでもこっちでも書いてある内容なので、今更感たっぷりですが^^;
※体感で調査してるので、間違いあるかもw 随時手直しの予定。

1.役割分担
【拠点防衛メインの人】
各拠点に2名ほど。基本は担当拠点から大きく離れずに来た敵を倒すことがお仕事。
近接職はウォークライや範囲攻撃。
ガンナーさんは大型の敵(ゴルドラーダ)をメインに。
魔法職はゾンディールとラバータで足止めがメイン。
手が空いている時は近くの結晶集めもお忘れなく。

【遊撃メインの人】
マップ全体を移動しながら敵を倒す人。
結晶回収と敵殲滅を並行して行う感じ。高速移動出来る人向け。

2.ボス対応(ラグネ/ビブルス)
まず、このクエストの目的は拠点を守ることであって、ボスは倒さなくてもクリア出来ることに留意。ボスを倒せばアイテムが手に入りますが、拠点が被害を受ければクエスト報酬が目減りするので、結局損が出ると理解してください^^;
よくある駄目パターンとして「ボスに人が集まりすぎて拠点陥落」があります。
余裕のある人は指摘してあげてください。

◆ラグネ対応
ウェーブ5開始直後に中央左右のいずれかにラグネが出現&拠点へジャンプするので、とにかく拠点から引き剥がしましょう。ウォークライ使える人が居たら活躍してもらいましょうw
拠点への被害を抑えるため、「ラグネに拠点の反対側を向かせること」「拠点から距離を置かせること」を最優先。足壊して倒すのはそれからにしてください。
ウィークバレット使う人も、ラグネの向きが変わるまではあまり足に撃たないように。

ちなみに、この段階でレーザーが開放されている場面はほとんどありませんので、レーザー活用は割愛。でも、銃座は有効な場面なので、特に隣の拠点の防衛担当さんは手が空いてたら銃座での支援をお願いします。
※銃座はヘイトを上げないので、別の拠点に引き付けてしまうこともなく安心ですw

◆ビブルス対応
ウェーブ6開始直後、中央前方に出現。敵の出現位置が決まっている&この頃にはレーザーが撃てる状態なので、出現前にレーザー設置&チャージで、出現直後にまとめてダメージを与えておくと楽になります。ウィークバレット使える人が居る場合、事前に撃ち込む位置を宣言しておけば、そこにまとめてレーザー当てて瞬殺も夢じゃないですw
レーザー照射後はボス引き付け担当以外は通常通り雑魚の殲滅を優先。ボス引き付けはウォークライ使える人2名とガンナーorフォースが理想的。時々空を飛ぶので近接職は不利です。
手が空いている防衛担当は、遠距離からの支援射撃(銃座とか)をお願いします。

引き付けがきちんと出来ていれば、怖いのは爆弾だけ。
爆弾が見えたら投げつけ先の拠点を確認して伝達。
とにかく雑魚を無視してもいいので最優先で破壊しましょう。
手が空いている防衛担当(隣の拠点でもOK)が銃座出して破壊が理想。ブレイバーのシュンランが素敵に見える場面w

ビブルス撃破直後、必ず雑魚が拠点を襲撃してきます。ゴルドラ多数で自爆付きなので、拠点陥落の危険度は非常に高いです。
オススメはボス引き付け担当が倒した直後にレーザー設置して薙ぎ払うこと。二人いれば一瞬で終わりますw

ちなみに、あまり考えたくはありませんがビブルスまでに5000ポイントが溜まっていなかった場合には、ぶっちゃけビブルス撃破を諦めてボス引き付け&拠点防衛専念がオススメ。というか倒そうとすると拠点が落ちる可能性が高すぎ^^;

3.ウェーブ別の流れ
◆ウェーブ1
「中央→右」の2段波状攻撃。逆パターン「中央→左」も有り。
敵の数は少ないので、少人数での迎撃で問題なし。
【防衛担当】
中央は片付いたら左右の応援か結晶回収。左右は付近の結晶を回収しつつ2次攻撃への対応。敵が来ない拠点はひたすら結晶回収。
敵を早く殲滅しすぎると結晶回収の時間が短縮されてしまうので、拠点が安全な状態では時間ギリギリまで敵を倒しきらないのも有り。
【遊撃担当】
防衛担当にまかせてひたすら結晶回収。防衛がキツそうな時はお手伝い。

終了時ポイント目標1000

◆ウェーブ2
「2拠点同時攻撃→時間差で3拠点増援」の2段波状攻撃
増援は中央→左→右→中央のサイクル
1同様に敵の数は少なめで、少人数での迎撃で問題なし。
【防衛担当】
拠点よりやや手前での迎撃が有効。1同様、拠点が安全な状態では時間ギリギリまで敵を倒しきらないのも有り。
【遊撃担当】
1同様、防衛担当にまかせてひたすら結晶回収。防衛がキツそうな時はお手伝い。

終了時ポイント目標2000

◆ウェーブ3
「3拠点同時攻撃→時間差で3拠点増援(最初の増援にグワナ付き)」の2段波状攻撃
増援は中央→左→右→中央のサイクル
この頃からワープするカマキリさんが本格的に混じるので、拠点張り付き防衛が必要。
【防衛担当】
基本は拠点張り付きで敵を殲滅。この頃からは状況をみてバリアを使ってください(ゴルドラが多い場合等)。
拠点侵食は余裕があるなら自前破壊で。雑魚が来てて余裕がないときはバリアで破壊してください。
グワナは拠点への攻撃頻度が低い(そもそも出現時間が短い)ため、優先的に倒す必要性はないです。グワナに集まる方がよっぽど危険^^;
【遊撃担当】
防衛担当がキツくなるので、結晶回収と敵殲滅の比率を半々程度に。

終了時ポイント目標3000

◆ウェーブ4
「1箇所×3回」(中央→左→右→中央のサイクル)の3段波状攻撃
敵の数が非常に多く、また敵の強さも上がっているため、攻撃を受けている拠点に人が集まる方が有効。
【防衛担当】【遊撃担当】
基本は狙われている拠点に全員で集まる戦術で。
最初に狙われた拠点に全員集合し敵を迎撃。殲滅少し前に半数が残った2拠点に移動して迎撃準備。
殲滅後、別の拠点が狙われるので、残りのメンバーもそちらへ移動し全員で迎撃。
最後は狙われる拠点が確定しているので、殲滅前に半数が移動して迎撃準備。殲滅後は残りも移動して全員で迎撃。

終了時ポイント目標4000

◆ウェーブ5
「3拠点同時攻撃(その内一箇所はラグネ単体)→時間差で3拠点増援」の2段波状攻撃
増援は中央→左→右→中央のサイクル
ラグネへの対応で人が集まると、拠点がガラ空きになりやすい、危険な時間帯。

※ボス対応参照

終了時ポイント目標5000

◆ウェブ6(ファイナル)
「中央ビブルス出現→時間差で3拠点攻撃→ビブルス撃破後に1拠点攻撃(これだけランダムかも)」
増援は中央→左→右→中央のサイクル
ビブルスへの対応で人が集まると(以下省略)

※ボス対応参照

スポンサーサイト

[
システム的なこと? ]
| 2014/01/05 12:48| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://perisia.blog.fc2.com/tb.php/4-fc43db2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃ~る

ペリシア

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。