お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
とりあえず、らしくないことを書いてみたりw
まー、わからない人にはなんの事だかさっぱりわからない話。
そして、わかる人には「偉そうな事言ってる」と思われるだけの話。
つまり、あんまり人に話すべき内容じゃない気もする。
やだな、色々おせっかいしたいだけかもね^^;

MMOとかMOとか、とりあえず大勢の人が集まるゲームがあります。ゲームだから、当然ルールがあって、その中で楽しむ訳ね。で、盛り上げるためにはイベントがあって、そこで競い合う要素が出てくる訳で。それは当然といえば当然の話。

さて、ここまでは前置きその1。

人にはそれぞれ考え方や価値観の相違というものがあります。それは、ぶっちゃけ人が二人以上集まれば自然と発生するもので、まー誰でもわかること。で、大抵はみんなそれを表に出すことに慎重になります。
自分の価値観を前面に出すことは、周囲との価値観の違いを鮮明にすることであって、それは自分以外の誰かと自分の間の距離感を大きく動かす要素になるから。

つまり、同じ価値観の人間が集まれば楽しく過ごせる要素が増えると考えられる。単純にそうとは言い切れないけど、少なくとも価値観の違う人よりは共感出来る部分は大きいはず。
こうして、集団の中でも更に価値観の近い人同士が集まる事になる。これもまー、どこでも起きる当たり前の話。

はい、ここまでは前置きその2。

ここまで読めば、勘のいい人なら私の言いたいことは大体お察しいただけるものと思いますが、つまるところ、ゲームにおける最も究極的な価値観とは、「何を楽しむか」に他なりません。

PSO2で言えば、
・キャラの強さにとことんまでこだわる人
・キャラの見た目にこだわる人
・お友達とのコミュニケーションを楽しむ人
・ゲームシステムやイベントの攻略方法を考えて楽しむ人
などなど
無論、一人が一つ限定という訳ではなく、複数の楽しみ方が出来る人も多い訳で。

ここで、イベントの楽しみ方という一つの大きな命題が浮上してきます。

あるイベントが発生します。
当然「強ければ強いほど報酬が増える」「参加すれば参加するほど報酬が増える」という要素を持ちます。

ある人は考えます。
強い人だけで効率よくイベントを進めればもっと強くなれる、と。
ある人は考えます。
まーたイベント来たけど、今まで通り適当に参加して適当に報酬もらえばいいよね?と。
その二人が、同じイベントでお互いのプレイスタイルを見て、相手のやり方に不満を持つ可能性は0ではありません。

あるチームは、イベントのために弱いメンバーの参加を拒絶して、新たに強いメンバーを加入させるかも知れません。
あるチームは、イベントにこだわるメンバーを排除して、のんびり楽しむチームに純化するかも知れません。
ぶっちゃけ両方のケースを見たことがあるので、どうしてもそういう可能性を意識してしまう訳ですけれど。

自分のところはそんな風にはならないよ?
皆さん、誰でもそう思っています。でも、些細なきっかけでそういった流れが生まれてしまう。そして、一度流れが出来てしまうと、中々元には戻せなくなる。そういう事例も存在する訳で。

些細なきっかけ。
例えば、チームのプレイスタイルと自分のプレイスタイルが違うと感じた時とか。チームが今までのプレイスタイルと違う事を始める時とか。

たかがそんなことで。
そう思うのは甘い見方で、そんな些細な事で人の意識は変わってしまうもの。だからこそ、大切なのは「チームの色を明確にして、それと一致しない事は極力やらない。やるにしても事前に説明をする」という事。

保守的?
いえいえ、チームの色を明確にしながら、その範囲内で楽しむ方法を色々考えればいいだけの話です。

なので、今日はちょっとだけ心配しながら眺めていました。
きっとただの思い過ごしで終わるのでしょうけれど。

ゲームの中で、人は簡単に出会い、そして簡単に別れていく。それが当たり前になりすぎて、人との出会いの意味や、知り合った事の大切さを忘れないで欲しいな。なんて考えている、おせっかいな私の独り言でした。

でも、居心地の良いところにずっと居続けることは、それはそれでチームに依存し過ぎてゲーム寿命を縮めることもあるんですけれどね。それを理解した上で、上手に距離感を保ちつつ、ゲームを楽しめればサイコーかしら。

ということで、こんなくだらない独り言を最後まで読んでくれた貴方に感謝をw

[
独り言 ]
| 2014/01/20 01:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/20 05:05】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://perisia.blog.fc2.com/tb.php/37-95896492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃ~る

ペリシア

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





