お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
金マガツ考察
新マガツについては賛否両論あるようですが、私の感想は『極論を言えばPSO2の中に作られた別のゲーム』のようなもの。

1.ゲームキャラクターのクラスや装備が意味をなさない
2.ゲームキャラクターとは全く別の操作を要求される

この2点から、今まで蓄積されてきたプレイヤースキルや装備の強化がほぼ無意味となり、チャレンジ同様に新しくよーいドンなコンテンツと言えます。前哨戦は今までのマガツとは言え、ノーマルでもクリアすれば良いので報酬に拘らなければ誰でも4キャラまでは参加可能。
クラスによる差異がないので、Raが居ないからクリア無理、のようなシチュエーションがないのは利点ですが、役割り分担も無いので行動パターンの選択肢もほぼ無くなり、基本全員がほぼ同じ行動をすることになります。WBをどの順番でどこに貼るかは多少個性が出るかもしれませんが、ほぼ誤差のレベル。酷い言い方をすれば毎回同じ作業を繰り返す事になります。

3.時間制限ありの短期決戦型イベント
4.倒すためにはコツが要る
5.固有ドロップの人気が高い

ここからは、DF実装時の腕破壊のような事態が起こると思われます。具体的には、攻略法が広められて、それを実践する人とそれを実践しない人の間でトラブルが起きる可能性。2番目のマガツで間違えてレーザー撃ったりしたら、周囲から責められたりするかもしれませんね。

6.コンテンツとしての方向性の問題

マガツ実装の背後にあるのは、新しいプレイスタイルの提示だと勝手に想像していました。通常では不可能な滞空能力による三次元戦闘は今までのPSO2の枠を超えた一つの挑戦だったんだと。ドロップの問題でスッタモンダありましたが、その姿勢には多少なりとも賛同していました。でも、AISとの組み合わせには新しさが全く見えません。
『マガツを前座にするために、より派手な戦闘を演出した』
派手さはありますが、戦術に大差はなく、素早く倒すための効率化しか選択肢がありません。時間に追われて必死に戦わせる事が目的だとしたら、チャレンジで十分なんですけれどね。

そう言えば、誰かが『金マガツはエクストラステージみたいなもの』と言っていて、凄く納得した記憶があります。死んでも自動復活して、倒せなくても報酬が貰える。うん、正しくおまけステージですね。惜しむらくは、おまけの報酬が本体よりも良いために、おまけがメインになってしまっている事。この辺り、やっぱりSEGAさんだから仕方ないのでしょうか…

結局のところ、今まで登場したコンテンツを組み合わせて、派手な戦闘を演出しただけの、残念ながら内容の薄いコンテンツかな〜と思ってしまったり。せめてクラスによってAISの追加機能を制限したら良かったのに。
・近接職は刀ダメージ2倍
・WB撃てるのは射撃職だけ
・エリアヒールは法撃職だけ

派手さは確かに人を惹きつけますが、派手なだけでは必ず飽きられる。そして、人は一度経験したものよりももっと刺激が無いと満足出来ない生き物なので、次はもっと派手にしないといけなくなる。派手なだけで内容が薄く、報酬が良いから参加するだけの残念なイベントは、あんまり増えて欲しくないな〜、なんて思ってしまう今日のペリシアでした♪

[
システム的なこと? ]
| 2015/04/07 14:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |
この記事に対するコメント

開発がボーナスステージと言ってましたね( ̄ー ̄)
ゲームとしては楽しくないかも。

一方で絶望でレベル上げ寄生してAIS単独宣言して乗れない人もいる。

ユーザーがゲーマーの人は少ないですよね。PSO2って
【2015/04/08 12:19】 URL | きんぱつろりきょにゅ #w4Ib0zSU [ 編集]


金マガツは、ボーナスステージだからね~(ほしいものでないが・・・)
 
ただ、あれなら時間制限あるしパラサイトする奴はでないとおもうが・・・居たら居たで顰蹙だろうが・・・

AIS の操作はなれてもらうしかない。(はじめたばかりじゃない限り使いえない奴も考えものだろうけど・・・)

でもペリの意見には同意かな~AIS乗ると職業の意味なさ過ぎ~効率効率が嫌でFFから逃げてきた私が言うせりふでもないがちょっと物足りない気もする。
 
はじめの前哨戦なんかWB持ちいないとすぐリタイアする奴もいるしね~(でも勝手に消えるのは勘弁してほしい・・・WB持ちいないからリタイアしますね位は言って消えろ・・・時間ぎりぎりで参加した奴がクリア出来ないだろう・・・)

最近ネットのマナーがなってない奴らが多すぎる・・・一人で遊んでるのではないから、自分がやられて嫌な事はしないは当たり前だと思うんだけどな・・・
【2015/04/08 20:10】 URL | Linea (クマ) #x9c5GV3o [ 編集]


〉きんぱつさん
ゲーマーさん イコール プロアークスの皆さん、になるのかなw えんじょい勢なペリシアは、隅っこでこっそり頑張ってますw

〉クマちゃん
クマちゃんのAISだけリラックマみたいに出来たら良いのにねw というか、自機のカラーリングを好きに出来たら楽しいかも♪
【2015/04/09 07:55】 URL | ペリシア #- [ 編集]


 金曜の晩に出遅れている、大きいだけの鈴蘭です(´・ω・`)ゴメンヨ…

 マガツの仕様は、以前に運営が口にしたという『先行する上位層と新規層の格差の圧縮』の一環で生まれたのでしょうね。

 ゲーム上での個人の差を無くした形。
 それもまた、良いかと思いますが…。

 敢えてマガツでやる必要があったのか、という疑問は感じますね;

 既に、そのコンセプトに則したチャレンジというコンテンツがあるのですし。
 ハクスラとしてのゲーム本体と、それ以外のコンテンツとして切り分けをしても良かったのではないのかな…と思わなくもなかったり。

 今後、マガツが『当たり前』になってしまっては、ゲームにおいて自身を育てることに価値を見いだせなくなってしまいかねませんしね…(´・ω・`)
【2015/04/11 01:12】 URL | 鈴蘭 #- [ 編集]


こんばんわ~ノ昨日はどーもでしたっ♪

コチラで聞くのもアレかもとは思ったのですが、他の連絡手段を知らなかったもので・・・w

1鯖の方に聞いてみた所、是非に、と仰っていただけました。
かなり急ではあるんですが、明日の日曜日の13時半~で3つの鯖の合同交流をいかがでしょう?とのことです。
チャレクエに参加することも考え、各鯖、4人ずつの参加でいかがでしょう?と。
ご一考願います♪
【2015/04/11 20:41】 URL | アイノ #- [ 編集]


> 鈴蘭さん
新規さんと常連さんの差を埋めることは、常連さんの今までの努力を無に帰する行為でもあります。とはいえ、新しい血を入れ続けないとゲームとしては先細りすることが明白なので、初心者対策は必須事項なのは事実。
チャレはまさしくその一環で、新しくみんなそろってヨーイドンなのですが、では果たして新規さんがチャレに楽しさを見いだせるのかと言えば、私の考えは恐らくNOです。
チャレは「PSOのゲームシステムの枠の中にある、本体とは別のエンドコンテンツ」という位置付けなので、本体で魅力を感じない人はチャレにも参加しようとは思わないでしょう。また、本体以上にPSが要求される部分もあるため、本体で慣れていない人がいきなりチャレに来て活躍出来るかと問われれば、普通にNOと言わざるを得ません。

運営としては、初心者の定着のために必死に努力しているつもりなのでしょうけれど。
・レベルアップ経験値の緩和による「簡単にカンスト出来る環境」
・クラフトシステムによる「レア度に依存しない戦闘能力強化手段の提供」

しかし現実はそう上手くはいかなくて。
・最高難易度未満の低難易度帯で遊ぶユーザがほとんど居ないため、初心者は少人数(極論言えば一人)でのプレイを余儀なくされてしまう。
・チームシステムが任意であるため、自分から行動出来るタイプか、たまたま運良くチームに出会えた人を除いては、ソロプレイから抜け出すことが困難。
・クラフトシステムは自分で行うにはハードルが高く、依頼をするにしても手続きが面倒で、初心者向きのシステムではない。
・しかもインフレ加速しているため、メセタの価値は暴落中。TA等で安定した収入を得られるようになるまでは資金繰りがキツイ。

実は強いアイテムを持たない状態で低難易度クエストを回る方が、難易度のバランスが取れていて比較的ソロでも楽しめるんじゃないかと思ったりはしますが、そうは言っても一人で黙々と遊んでいて長続きすることは期待出来ない訳で。ぶっちゃけ、運営さんが24時間体制で初心者さんのお手伝いをするチームを各サーバに作り、新しく作成されたアカウントの新キャラについては問答無用でそのチームに入れてしまうくらいの対応でいいんじゃないかと思ったり。かなり乱暴な話ですけどねw

有志で初心者支援チーム作るという手段も無い訳ではありませんが、有志の負担が大きい割に全く見返りがないので流石にお願いするのも忍びない気がします。

かなり話が逸れてしまいましたがw
結局のところ、本質的な部分でマガツの改変と初心者対策はリンク出来ておらず、報酬のために出来の悪いタイムアタックをさせられているだけ、が私の感想ですね。

> あいのさん
昨日はお疲れ様でしたw
えっと、合同企画はとても魅力的なのですが、4人を確実に確保出来るかどうかが自信がありませんw
※普通にお友達を呼ぶだけなら問題ないんですが、サーバ間交流とか別のお題目が付く関係で尻込みされちゃう気がします。

明日のいつまでに回答したらよろしいでしょうか?
あと、連絡手段をどうにかしたいですねw 明日朝10時くらいに451で一度お話出来たら嬉しいかもですw
【2015/04/12 00:10】 URL | ペリシア #- [ 編集]


そうですね、ではその時間に共通に向かいますね!
【2015/04/12 06:58】 URL | アイノ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://perisia.blog.fc2.com/tb.php/330-b6259e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃ~る

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





