お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
お店の正しい使い方
最近マイショップの出品の仕方を見ていて、やっぱり思うところがあったので軽く整理。
最近こんな理由でもない限りブログ更新しないのは、もはや仕様です^^;

まず、武器防具と、その他アイテムでは注意すべきポイントが違うので、別々に整理。

1.武器および防具類
単純に言えば、一つ一つに違いがあり一つ一つしか出品出来ないアイテム。これの相場は非常に流動的だったり、組み合わせで価値が変わってしまうので、多分きっちり読み切ることは無理。なので大雑把に以下のポイントを確認します。

・稀少レアアイテム等、それそのものの価値で売る場合、付いているスロット数とかその内容よりも「そのアイテムの価値がどのくらいか」を捉えることが重要。出品数にもよりますが、最安値を見てその前後で出品するのが無難。
・逆にアイテムそのものの価値ではなく素材として売る場合、スロットの数とかその内容が重要。素材として求められるのは「○○ソール」とか「○○Ⅲ」がほとんどなので、それが付いているか場合はそれで条件絞って相場を把握。そういうのがない場合は単なる穴空け素材になるので、スロット数だけで相場を確認。ただし、複数の条件に合致する場合や、該当する素材の出品が少ない場合、最安値とその上で価格差がある場合などは価格が変動する可能性もあり得るので注意。個人的にはやや高値で出しておいて、暫く売れなかったら徐々にお値段を下げる感じがオススメ。

2.その他一般アイテム
個々に性能差がなく、一度に複数出品可能なアイテム全般を指します。この場合、純粋に価格競争しかなく、需要と供給のバランスで価格が決まる…のが経済学の話ですが、現実にはそうなりません。意図的に価格を上げる人、下げる人が居ますのでご注意ください。

まず、最安値よりも低い値段で出品する場合、価格差にもよりますが転売対象になります。安易に安値で出品すると、自分の利益を減らして他者に利益を供与することになりますので、出品価格には注意しましょう。同じ人が自分の商品を買っている、その人が同じ商品を出品している、という場合は明らかに転売されています。その場合は出品価格を釣り上げるか、出品数を増やすかして、転売しにくい状態を作るのがオススメ。

また、一度に数百のアイテムを出品する人は基本的に相場を固定化させる邪魔な存在なので、正直止めてください。どう考えてもそれが数日の間に売り切れるはずもなく、その間は他者はその価格以下で出品せざるを得ないため、商品価格を意図的に下げることと同じ効果になります。数日後に相場を見て、更に価格を下げて同じ出品をする人は、もはや経済とか全然わかっていない上に他人に迷惑をかけている存在だと自覚してください。別に毎日マイショップをチェックしろとは言いませんが、少なくとも出品数は2~3日中に売り切れる程度に限定すべきです。
スポンサーサイト

[
独り言 ]
| 2015/03/15 16:53| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
この記事に対するコメント

実験を兼ねて、あるアイテムの価格操作をしてみたところ、3日で価格が2万→1050に下落しました。

やった事は簡単で、大量出品している人よりも若干安い値段で、買占め転売しにくい数を出品し続けただけ。その人はアイテムを500個以上出品していて、完売までどう考えても一か月以上かかる状況だったので、完売速度を上げるためと、自分の理論が正しい事を確認するために、半分遊び感覚でやってみました。
同じアイテムを売りに出していた皆様、ゴメンナサイm(_ _)m

少し考えれば、このまま値下げ競争続けたらお互いに損をする事はわかるはずですが、どうやら理解出来ない人だったみたいです。

ゲーム内の事とは言え、考え無しに行動すると失敗するという典型例でしょうね^^;
【2015/04/10 14:18】 URL | ペリシア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://perisia.blog.fc2.com/tb.php/327-b688a15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃ~る

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。