お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
小難しいお話
ほえほえ〜♪
すっかりブログ放置が板についてきたペリシアです。テヘッ(//∇//)

さて、昨日チムメンさんから相談された話で、私自身も改めて考えさせられた事もあって、一度整理しておこうかと思います。また小難しいお話になるので、興味のない人はスルー推奨ですw

聞かれた内容を要約するとこう。
『最近ゲームで何をすれば良いのかわからなくなりつつある。どういう遊び方をしたら良いのか?』

先ずは相談してくれた事に感謝。こういう話って結構する機会もなくて、一人で悩んで辞めちゃうケースも多いから、悩んだら誰かに相談する事がとにかく大事。

で、私の答えを要約するとこう。
『楽しいと思う事をすれば良いんです。』

一言で書いてしまうとかなり身も蓋も無い内容ですが、この結論までにはかなりの前提条件というか、かなりの試行錯誤の結果たどり着いた答えなのです。

◆遊び方は与えられるものか、自分で考えるものか
多分この質問を投げると、殆どの人は後者を答えると思います。では、貴方は遊び方を考えて居ますか?と問うと、攻略方法や育成方法について考えている事が、遊び方を考えていると勘違いしている人が殆どです。
攻略方法や育成方法の効率化は遊び方とは無関係です。登山で言えば、どの山に登るかと聞いているのに、疲れない歩き方とか安全に登る方法を答えてくるようなものです。
つまり、貴方はPSO2で何がしたいんですか?というか問いに対して、明確な回答を持っている人は非常に稀で、殆どの人はなんとなく接続して、なんとなく遊んでいる。それが悪いと言うつもりはありませんが、明確な目的がないから選択肢が殆ど無い。何かあると『つまらない、辞めよう』とかすぐ言ってしまう。
この遊び方をしている人は、余程恵まれた環境に巡り合わない限り、どのゲームでも同じ場面に直面し、その度に理由を付けて辞めてしまうでしょう。逆に自分で遊び方を考えて遊べる人は、余程の事が無い限りはどんなゲームでも楽しめてしまう。

貴方は運営が出してくるコンテンツを運営の言う通りに消化する遊び方だけで満足出来ますか?満足出来ないなら、自分はどういう楽しみ方をしたいのか、きちんと言葉に出来ますか?きちんと自分の言葉に出来た時、貴方の楽しいと思う事をすれば良いんです、という言葉が意味を持つと思います。

◆リアルとゲームの両立をどうするべきか
特に社会人で顕著になる問題ですが、ゲームに費やせる時間が限られる中でどのように遊ぶべきか、頭を悩ませる話です。人それぞれ条件が異なるので回答は難しいですけど、完全に両立する事は無理だと思っていて、結局のところどこかを諦める必要があります。
チャレンジに集中したらメセタ稼ぎが出来なくなる。
緊急に参加すればwis出来る時間が削られる。
例なんて挙げればキリが有りませんが、自分が使える時間とかお金とか、そういう部分と相談しながら、優先度の低いものを削り、自分が一番したい事に集中する事。それが一番じゃないかと思います。ここで自分の遊び方のスタイルが決まっていれば、比較的答えは出易いんじゃないかしら。

常々口にしている言葉ですが、所詮ゲームなので楽しむ事が大事です。ネットゲームなので、他のプレイヤーに迷惑をかける遊び方や、他の遊び方を否定する事はトラブルの元ですが、それに気を付けた上で、自分の一番楽しめる遊び方をする事が出来れば良いわねw

[
独り言 ]
| 2015/03/15 15:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント

 大きいだけの鈴蘭です。

 所詮はゲーム。
 だからこそ、自身が楽しむべき余興がある訳で。
 これらのコンテンツは手段の提案であって、目的の提示ではない…というのが私の考え方だったりします(´・ω・`)

 遊び方は人それぞれですが…。
 ペリシアさんの言われる通りの『錯誤』が当たり前にもなっており。
 その間違いに気付けない人というのは、思っている以上に多いと感じます。

 鈴蘭の目には、『つまらない』と口にする人の多くが、自ら進んでその状況にしているようにも見えるので。
 そうした人から、この手の相談を受けることもありますが…。

 『結局、貴方は何がしたいのか?』

 それを問い返しています。



 …楽しい環境を与えることは、難しい事ではありません。
 しかし、それは私の作り出したものに過ぎず。
 それが相談者にとって楽しいものであろうとも、それは相談者が自身の行動の結果、手にするものとは違います。

 与えられるだけではない、ということを自分自身で見付けなければ…。

 それを『教育』しても意味を成さないのが難しいところで。
 鈴蘭の、日々悩んでいる問題であったりします(´・ω・)=3
【2015/03/18 09:13】 URL | 鈴蘭 #- [ 編集]


コメントありがとうございます♪
小難しい話になりますが、結局自分が何をしたいのかは自分しかわからない、というのが答えでしかなく、このゲームの中で何が出来るかも、与えられた遊び方しかしたことのない人には想像すら出来ないのかも知れません。
ネットゲームを何種類も経験しないと見えてこない事もあると思います。というか、私の遊び方はかなり極端なのであまり人にはオススメ出来なかったりしますしw ただ、遊び方は一つじゃないんですよ、とだけは声を大きくして言っておきたいと思います。
【2015/03/19 21:29】 URL | ペリシア #- [ 編集]


ここが黒船のブログか(・ω・)

あ、ども( *・ω・)ノ

白きおじいちゃんこと白狼どす~( *・ω・)ノ


ワイは最近はメメタ稼ぎに精を出して遊んどるよ(*´ω`*)

え?メメタ貯めて何するのかって?(´・ω・`)

それは秘密だよ(*´ω`*)


・・・いや、特に秘密にするようなことでもないんだがね(´・ω・`)

TMGの☆11武器を全部揃えて4sの強化MAXにしてやるとゆーとてつもなくくだらないことをやるだけさ(´・ω・`)

それが今のワイの遊び方さ( *・ω・)ノ


はいそこ、本当にくだらないとか言うなΣ(゜Д゜)

そんな金があるならお小遣いとしてくれとも言うなΣ(゜Д゜)
【2015/03/26 22:51】 URL | 白きおじいちゃん #- [ 編集]


お小遣いちょーだい♪
【2015/03/31 07:36】 URL | ペリシア #- [ 編集]


MMOは自由性がたかいからね~まずはゲームをしてみて与えられた環境で自分は何がしたいのかをさがす。

まあやって見て、つまらないからとかなら引退するしかないかもだけどゲームの中で楽しみを見つける一つとして、人と交流する事でまた違う楽しみを見つけられるのもMMOの楽しみかただと思う。鈴蘭さんの言うとうり、人に与えられた楽しみかたは自分自身の楽しみかたではない。こればかりは人それぞれだし楽しみ方は自分で探すしかないね~

ちなみに私の楽しみかたはとりあえずストーリーの進行・・・メインはすべておわってるのでセカンドのクマで進行させてる・・・(こっちも最近終わっちまったので残ってるマタボアイテム回収がいまの楽しみ方・・・)キャラが違うだけでも楽しめますよ・・・後は服装をこの現状ではありえない物に変えてクロニクル見るだけでも笑えますしね~

なので何をしたらいいではなくすこし視点を変えて見れば楽しむ要素はあると思いますね。
【2015/04/09 07:28】 URL | Linea (クマ) #x9c5GV3o [ 編集]


クマちゃんは、サーバのマスコットとして活動するという使命があるから、大変だよね♪

オフラインゲームに慣れた人がオンラインゲームに来て良くハマる症例は幾つかあって、当然ユーザさんの問題だけで無く、ゲームの内容だったり周囲の環境だったり、色々な要素が絡んだ結果になるんですけど。

ただ、特定個人のためにゲームが仕様変更したり周囲の環境が変わってくれる事は期待出来ないので、極論すれば『受け入れるか、拒絶するか』の選択肢になって、現実的には受け入れ方をどうするかって論点になる訳で。遊び方を考えられら人は、受け入れ方の種類が多い人でもあります。

そこに選択肢がたくさんある人は状況の変化に柔軟に対応出来るけど、選択肢が少ない人は対応出来なくなりやすい。そして、そんな大切な事はネットで検索しても出てこないし、誰かが教えてくれる訳でもない。

つまんないから辞める。
それは個人の自由なので無理に引留めは出来ませんが、ではその人が楽しめる理想の環境が何処かにあるかと言えば、そんなエデンの園は何処にも無くて。

また、楽しいと感じるかどうかは人それぞれ。私が楽しいと思っても、他のみんなは楽しいと思えない可能性もあって。

結局自分で見つけるしかないのです。
私に出来るのは、楽しみ方は一つではないとお伝えする事だけ。

小難しいお話の結論としては、なんとも頼りないものですけれどw
【2015/04/10 14:07】 URL | ペリシア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://perisia.blog.fc2.com/tb.php/326-6bbe556e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃ~る

ペリシア

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





