お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
駄目な運営の条件
べ、別にPSO2の運営が「ダメよぉ、ダメダメっ」だなんて言ってませんよ?www

1.事前の検証および仕様変更に伴う顧客の反応の想定が甘すぎる
事前にしっかりした検証をしていれば、ユーザがどのような感想を抱くのかをある程度把握することが出来る。その結果、ユーザが好意的に受け止めるか、否定的に受け止めるかが事前に予想が付けられるはず。

2.小手先の調整しかしていない
結局調整の論点は「ダメージの大小」でしかないのが現状。無論それを否定はしないけど、ダメージの大小だけでゲームのバランスをどうにか出来ると考えているとしたら大間違い。ユーザは操作性やプレイの爽快感も評価するはずで、それはダメージの大小とは異なる次元にあるはず。
まあ、ダメージの調整が一番システム的に手がかからないのは理解出来るんですが、だからといって本質的な部分をいつまでも後回しにしていると、結局客に飽きられるだけだと思うんですけれどね^^;
本質的な部分ってどこなんでしょうね? ここは人それぞれの話なのでここでは割愛。大事なのはダメージの大小だけでゲームバランスをどうこうしようという姿勢に問題があるというところ。

3.方針が明確になっていないか、あるいは方針と調整内容が一致していない
たしかEP3におけるGuの方針は「瞬間的爆発力」っぽい感じだった気がします。つまり、安定的に大ダメージを与える戦闘スタイルではなく、一瞬の隙に大ダメージを与えることが出来る戦闘スタイルを目指すはず。PAの威力上昇は安定的な大ダメージに繋がり、SRJAの倍率低下は瞬間的爆発力を奪うことに繋がります。無論、SRJAありきの戦闘スタイルが良いとは言いませんが、クラスの方針と調整内容が一致していないことは明らかではないかと。
瞬間的爆発力を目指すなら、ゼロレンジの倍率上昇とか、効果時間5秒程度+リキャスト90秒くらいだけど瞬間的に火力を200%にするスキルだとか、そんなリミットブレイク並みのピーキーな戦闘スタイルを選択出来る方向の方が正しい気がします。

4.方針転換しすぎ
一番やってはいけないのがこれ。結局運営として明確なポリシーをもって調整を行っていないので、批判を受けるとすぐに迎合する形になる。客の意見を聞くことは大事ですけど、一部の客の意見にゲームの運営方針が左右されるのは非常に問題。3で挙げた方針の問題ともリンクしますが、客にきちんと説明出来る「明確な指針」を決めて、多少の批判に左右されない運営体制が必要なんじゃないかと。
いや、客の言うことを全部無視しろ、とは言ってませんからね?w
明らかにマズイことは素直に反省して修正することも大事。
方針転換していい場面としてはいけない場面は誰が判断するのか? そんなのプロデューサさんじゃないの?w
ただ、プロデューサの価値観とユーザの価値観が違うから、今みたいな状況になってるんだと思いますけどw
つまり、そこが最大の問題だったりwww

で、どうするべきなのか。
まー、企業の運営方針に1ユーザがあれこれ文句言っても仕方ないのは承知していますが、理想はこうだよね~程度は書いてみてもいいかな~とww

・ユーザ視点で判断して指示が出せるプロデューサ、あるいはプロデューサと同等の権限をもった人を加える
SE○も1企業である以上利益を追求するのがお仕事。そこらへんをどうするか考えるのが本来のプロデューサさんのお仕事であって、ユーザと正反対の位置にいる人になる訳ですね。サーバが重いから増強して欲しい。でも、サーバ増強して客が増えなかったら企業としては利益が増えないし費用がかさむので、リスクを考えて判断する必要がある。でも、企業視点からの判断だけだとユーザとの乖離が進むことになる訳で。だから、少なくともユーザがどう感じるのか、プロデューサさんと対等の立場でユーザ視点から意見出来る人が居れば、いろんな意味で問題が解決する可能性が出てくるんじゃないかと。

・本気でバランス調整チーム、検証チームを設置する
絶対ないと思います。というかきちんと組織されたチームが調整検証した結果としてコレだとしたら、正直全員何をしているんですか?と問い正したいレベル。まずはきちんとした組織を構築することと、チームに一定の権限を持たせること。どれだけ真面目に仕事しても、その結果が反映していかなければメンバーのヤル気も損なわれますし、それが結果としてユーザへのサービスレベル低下に繋がります。

・検証サーバの設置と、検証ユーザの募集
通常サーバとは別に「仕様変更の影響を調査するための検証環境」を設置して、そこで一般ユーザの一部に「実際にプレイしてもらって意見を出してもらう」という体制を作れば、ユーザの声を聞きながら「大きく的を外さない調整」が出来るんじゃないかと。当然費用はかかりますし、検証ユーザの選出方法に問題があれば、偏った意見による偏った調整になってしまう可能性もありますがw

アンケート取りました。
客の意見を聞いてます。
だからいいゲームでしょ?

運営さん、そんな簡単な話ではないんですよ?

[
システム的なこと? ]
| 2014/10/16 00:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
この記事に対するコメント

いやぁ、比べるのもおこがましいんだけどね、これとは別のネトゲでCJI〇が運営してる
ゲームなんだけど、まったくひどいよ。この運営が神に見えるぐらいのク〇運営。
まず、日本語理解してないしね。ガチャの中身を1月毎に変えるんだけど、HPには、
提供場所を変更して後日再登場みたいにずーーーーっと書いてあるけど、その実情は
リバイバルの使いまわし。ぜんぜん提供場所 変更 してねーじゃねえか!
アンケートも年1回やるけど、正にやるだけ!ユーザーの意見効く耳持ちません!
(まーどっちも無課金ユーザーなんだけどさ。。。)
【2014/10/16 21:26】 URL | Hardy #- [ 編集]


正式サービスが始まって、もう2年ぐらいでしたっけ?2年やってて職の修正やってるってのはあれかもしれませんね^^;
でもまぁ職が自由に変更できるとか職の追加とかを考えるとそんなもんなのかもしれませんね。
結局調整の論点は「ダメージの大小」でしかないのが現状ってのは運営側ではなくユーザー側のわがままだと自分は思ってますわ。良くも悪くもユーザーの声を聞いてるのがこの運営って感じですね。

そしてGuに瞬間的爆発力なんて与えたらそれこそゲームバランスおかしくなると思ってます。あれだけの回避性能持ってて火力もなんて欲張りすぎw現状のGuはかわいそうってのはありますけどね。

自分が今運営に求めるのは3つくらいですかね。

1.経験値テーブルの見直し
カンストさせるのが簡単すぎる。簡単にカンストできちゃうから運がよければ簡単にレアが出る緊急オンラインになってしまう・・・
カンストが大変→狩りによく行く→レアの出土が増える→相場安定するして手が出しやすくなる

2.PvPが出来るコロシアム的なもの
強い装備を作る理由ってのは結局ここだと思ってます。レジスト関係のOPも輝きますね
個人的にはとんでもなく重たいペナルティ課せられるけどPKできてもいいくらいだと思ってます。
全身ラキライブラオマンとかアキシマンとかPKしたいす^q^ガチ寄生減りますよ?w

3.ソロプレイとPTプレイの格差を広げる
ソロだとshはマジで無理みたいなくらいにしたらPTプレイが流行ると思いますよ。それこそいろんな職の長短所が重要にもなるんで。そして狩り友とかも増えていいんじゃないでしょうか?コミュニケーション重視を謳ってるオンラインゲームなんですから

PSO2運営様の評価できる点はRMT関係対応ですかね、海外運営じゃ考えられないレベルでがんばってます

いろいろ書きましたが自分の案採用したら、確実に人減りますけどねwww
とにかくまぁがんばって欲しいですよw
【2014/10/17 12:41】 URL | ルディルア #- [ 編集]


>Hardyさん
別のゲームの事情にそれほど詳しい訳ではないけど、それぞれの運営会社やゲームによって運営スタイルは違うと思うし、それはそれで「ユーザの判断基準」だと思います。駄目な運営に呆れつつゲームを続けるのも一つの選択肢であれば、より良いゲームやより良い運営を求めて流離うのも一つの選択肢w

>ルディさん
回避能力は「ガードもステップも無いけど近接しないとダメージ出ない」というキャラの仕様に合わせているのだと理解しています。火力があってもいいけど、常時大火力ではなく「1分に3秒だけ大ダメージのタイミングがある」程度で、残りは他職に劣る程度なら理解出来ますが、今の調整は「バフ全開にして他職より強いか弱いか」という基準でしかユーザが評価しませんし、運営もそれに乗っかりすぎていて、キャラの基本コンセプトをどこかに置き忘れている気がします。
EP2までのテクターが「打撃と法撃のハイブリッド職」だったはずが、どっちもまともに機能せず「ただPP回復が優れているサブ職」でしかなかったことも、運営がキャラの基本コンセプトをないがしろにしている&クラス間のバランス調整が出来ていないことを示しているのではないかと。
ぶっちゃけ、ネットゲームで全職が平均的にバランス取れてる状態は「ありえない」と思っていて、強いクラスや弱いクラスが存在していて、しかもそれがアップデートで変動することも理解はしています。問題なのはクラスの強弱ではなく、クラスそのものがゲームの中に役割を与えられているか否かだと思っていて、タンカーやヒーラーが存在しないPSO2においては全員アタッカーであることになり、クラスの役割が「ダメージ効率」で評価されやすい現状なのが困りものなんだと。
個人的にはEP3で「Huはタンカーになれる、Teはヒーラー/バッファーになれる」という可能性に少し期待しましたが、結局タンカーもヒーラーも必要とはされてませんからね^^;
【2014/10/17 23:10】 URL | ペリシア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://perisia.blog.fc2.com/tb.php/306-5806aca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃ~る

ペリシア

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





