お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
コミュニケーションなのか、効率なのか
半分くらい愚痴だったりw

対抗戦、頑張って盛り上がって結果も出た訳ですが、イベントの仕様上効率重視の方が血相変えて参加してる側面もあって

「AWがうるさい」
「SAが邪魔」

という苦情を数度受けたりしてました。
基本あんまり気にはしてませんw
ただ、やっぱりどこでも起こる問題ではあるので、改めて考えだけでも整理しておこうかと。

どのようなゲームであれ、オンラインで時間と場所を共有する以上、お互いに気を使う必要があるのは事実です。
どこにどのような気を使うかは個人の判断に委ねられるのでしょうけれど。

で、ゲームには遊び方や楽しみ方の幅があり、人それぞれであることは当たり前です。
そこでいつも議論になるのは、効率重視や強さ重視の人たち(廃人さんに近い人たち)と、コミュニケーション重視やのんびり適当に遊びたい人たちの間の価値観の相違によるトラブル。

一昔前のTAロビーでは、あのステップアタック移動が出来ない人はお断りな感じだったりして、怖くて近寄れなかったのがその典型例でしょうか。緊急でも弱い人を「寄生」と呼ぶ人が居るのも同じ理屈なのでしょう。彼ら彼女らの価値観は「強さが正義、効率が悪い行動は邪魔でしかない、コミュニケーションはロビーですればいい」というものなのだろうと理解はしています。ただ、やっぱりそれは私の価値観とは相容れない内容だったりして、双方が同じ場所に居ることそれ自体が不幸な事だと言えます。

「AWが邪魔?」
だったら、全部のチャット表示を切ったらどうですか?
静かで快適なPSOライフが送れますよw

「SAが邪魔?」
だったら、運営に「SA非表示機能」を作るように要望出したらどうですか?
私はアンケートに書きましたよw

私はロビーだけでなく全ての時間および場所において、私と同じプレイスタイルの人を探してお友達になりたいと思っています。そのためには、私はAWおよびSAは常に発信し続けますし、フレンドに対してwisも送り続けます。それが邪魔だと思う人は、フレンドを解除してもらっていいですし、私が居たらパーティから抜けてもらっても構いません。多分、それが双方に取って幸せになれる一番の方法な気がします。

「野良の緊急だと無理?」
だったら、AWやSAを使わない人限定で12人集めるなり、そういう人たちだけ集まるロビーを作るなり、方法はあるはず。

「私の方がそれをすれば済む話?」
まあ、それが大多数の意見と言うなら考えますけど、今のところ文句を言う人は全体の数%程度なので、ごく少数の方の偏ったご意見という認識です。なので、文句あるなら人数集めて出直してきてくださいw

効率を否定する気はありません。ただ、効率にこだわる人の一部には非効率を否定する人が居ることも事実。私は他人に何かを押し付けることも押し付けられることも大嫌いです。私のプレイスタイルを否定して自分のプレイスタイルを押し付けたいなら、納得させられる理由を説明してください。

「SAでWBが狙いにくい?」
それで緊急のクリアが数分遅れたとして、どれだけのデメリットがありますか?
まあ、私が攻撃も回復もしないで逃げてるだけでいいならそうしますから、そう言って下さいねw
どっちが効率いいのか、私にはわかりません。

野良緊急はどんな人が居るかわからない。だから色々問題も出てくるけど、そこが楽しいのも事実。新しい出会いもたくさんありますからねw
それが楽しめないようなら、野良なんかに参加しなければいいのでは?
自分と同じ考えのメンバーだけ集めて、ずっとチーム参戦していれば、誰も文句は言わないし、誰も不愉快な思いはしないでしょうけど。

ということで、今のところ自分のスタイルを変えるつもりはこれっぽっちもなかったりしますw
まあ、ちょっとだけAWやSAの頻度は下げてみますけどねw
スポンサーサイト

[
システム的なこと? ]
| 2014/10/08 17:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/08 21:06】 | # [ 編集]

難しい問題
んーPSO2はコミュニケーションツールとしての能力が高いのでこのへんは永遠の課題ですな・・・
自分もAW・SA・カットインに関しては気を使ってますねー
カットインは特にですね

SAはオプションで表示・非表示の切り替えができるのでその辺はプレイヤー次第ですね。

AWに関しては今は死んだとき、復活してもらったとき、PTメンバーのレベルが上がったときとか発生頻度の低いものに絞ってます。後は出来るだけ文章を短くしてます。そうすれば表示枠も小さくなるのでそこまで邪魔にはならんでしょうw

カットインはクエスト開始時と終了時のみですね。
カットインは表示が大きいのでWB張りづらいというかMAPが隠れたり不意にロックが外れたときとかにロック箇所が見えなくて再ロックやロック位置変更が出来なくなっちゃうとか、カウンターとかガードとかのタイミングが狂うのでそれによって死亡してほかの人に助けられるみたいなことがあって、しなくていいアイテム消費もしちゃうからです。

まぁ気にしない人もいれば気になる人もいる。ぺりさんのおっしゃるとおり歩み寄りですね。スタイルを崩す必要はないと思いますよb
でも歩みよりなら工夫も必要ですね。

もうあれだ・・・クラスセットみたいにコミュニケーションセットをだな・・・www
お互いに楽しいPSO2ライフを送りましょうー
ではでは駄文失礼しましたー
【2014/10/09 04:18】 URL | ルディルア #zjZ1gABo [ 編集]


確かにこればかりはむずかしいね~Linea(メイン)の時は数回AW消せと言われたことあるからな~なぜかクマは無いんだけどね・・・でも人それぞれだからな~私も効率効率のFFシリーズに、いやけさして気楽なPSO にきたくらいだからAW設定、今更変えるきないかも、こいつとはやりたくないっ言うのなら1戦我慢してBLに入れれば解決だと思うけどね。そのためにBL登録があるんだからと思うけどな。
【2014/10/09 13:54】 URL | Linea #x9c5GV3o [ 編集]


こればかりはしょうがないけど共用鯖で遊ぶのが多いなら改善したほうがいいかも知れんよ。
vitaでやると分かるけど本当何も見えなくなるからww

フレ同士なら気にする人なんてほとんどいないが緊急野良となると欲しいものが有って高速回ししてる人もイルだろうしその辺の気配りもあったらいいのかも知れんね。

別にどっちが悪いとかそういうのじゃないけどお互いが時には譲歩するのも懸命かと・・・
【2014/10/09 19:00】 URL | ししょー #- [ 編集]


>るでぃさん
難しい問題なんですよね~w
私みたいにAWやSAをフルに/a発信している人も結構少数派なのは自覚してるしw

ただ、気にしない人は気にしないので、気にする人も同じく少数派と思ってて、なので多少は頻度下げようかとは考えていたりw

でも、緊急中に「表示消せ」とか、出来ないことを言われてもねw
「邪魔なので控えてください」って言われたら素直に首を縦に振りやすいんですが、どうしてあーゆー人たちって上から押し付ける言い方しか出来ないのやらw

>クマちゃん
クマちゃんは今のままでいて~TwT

>ししょー
言われたのはPCブロックだったりw
共用でも過去に言われたことがあって、その時初めてVitaの苦労を理解した感じでした^^;

>全体として
結局、昔のTAロビーのようなガチロビーを作って、そこに来たらAW/SA使ったら蹴り出されるような環境にしてしまえば、双方幸せな気がするのですw
野良緊急はDMZ扱いで、何があってもお互い文句は言わないという暗黙の了解付きでw
【2014/10/09 20:28】 URL | ペリシア #- [ 編集]


やふ〜
これこそ少数派の意見だと思うけど、楽しければ(みんなで騒いだり駄弁ったり)緊急クエスト失敗しても構わないって考えだからうちは気にならないかなw

カットインのせいで床掃除することもあるけどそんなの事故死同然だと思ってるw
吹き出しとかでもし画面埋まったらいっそ何書いてるか読みたくなるし面白いこと書かれてたら乱戦中でも何かしらリアクションしたくなるっていうw(VITA勢)
実際防衛じゃなければ棒立ちしてチャット打ってるぜb

そしてその時乙女の偉大さを知るのです
迷ったらハンター!
【2014/10/11 11:05】 URL | うさの #- [ 編集]


まぁ、確かにAWとか画面占領するけど、浸入であきらかに後衛大杉で壁壊されたり
するほうが俺的に問題あるかと。。。
Vitaが見にくくなるのは初めて知りましたw
【2014/10/12 00:25】 URL | Hardy #- [ 編集]


>うさのさん
ほぼ同じ意見だったりw
結局ゲームの本質は「楽しむこと」なのですが、楽しみ方が人それぞれだから、ある人の楽しみ方を優先すると他の人の楽しみ方を否定することになりがちなことが問題だったり^^; そこで相手の楽しみ方を尊重しつつ、妥協点を探れるのが大人。相手を否定する言い方をするのが子供。そんな違いだけのような気がしますw

>Hardyさん
それは単に「理解不足、調整不足」なので、素直に意見してあげて良いと思いますw
プレイスタイル以前の問題だと思うしwwwww
【2014/10/15 23:52】 URL | ペリシア #- [ 編集]


たしかに難しい問題だね。
ただ、私もVITAなのでAWやSAが多いと画面占領されてまいってしまいます。
文句を言ってくる人は少数だと思うのですが、思ってても言えない、もしくは言わない人も多いのではないでしょうか?
私はその点文句や注意してくれる人の意見は大切にしています。
知らず知らず迷惑かけていていることも多いと思うのでw

一方的に文句言ってくる人は子供だなぁと思ったりもしますが、ゲームであるいじょう子供もプレイしているだろうし、わざとそういう言い方をされているかたもいらっしゃいます。(優しく諭してあげても全然聞かない子供もいるからというこでw)
やはりいろんな人がいるのがオンゲーの良いとこでもあり悪いとこでもあると思うので、その辺考えてAW等のエリア発言を最低限にするのも大人の対応なのではないでしょうか?
【2014/10/18 19:46】 URL | 匿名希望 #- [ 編集]


>匿名希望さん
いらっしゃいませ~♪
ご意見ありがとうございます♪
おっしゃられていることは非常に正論で、基本反論出来ませんw

プレイスタイルの差異を前提に話をしますが、お互いの正論同士は相手の否定でしか結論が出ないパターンになると思うので、どうかそこはご容赦を。

まず、Vitaの人がAWやSAで画面を占領されるとプレイが非常にやりにくいことは聞き及んでいて、実際どうなのか知りませんが気を付けないといけないと認識はしています。
→ここは共通認識

思っていても言えない人もたくさんいると思うのは理解出来ますが、どれだけいるかわからない人たちを仮定しても仕方ありませんし、その人達が「本当に困っているけど言えない」のか「多少気になるけど言うほどではない」のかも想像の域を出ません。
→なので、それは論点から外します。

私は「文句を言う時は、その場で相手に対応可能な案を提示する責任がある」と考えています。その場で相手が出来ないことを求めることは「文句」ではなく「言い掛かり」ですし、こうした方がいいんじゃないですか?と言われなければ「どうしたらいいかわからない」という人も居ると思います。
→これは考え方の相違

また、相手が子供かどうかわからないから上から押し付ける言葉使いをする人が仮に居たとして、私はその人の意見を聞く気にはなりません。それは最初から相手に自分の意見を押し付ける行為であり、それを許容するほどその人と信頼関係がない以上、提案以上の「強要」に応える理由がないと考えます。
→これも考え方の相違。

ただ、逆説的に私が発信しているAWやSAも、相手に私のプレイスタイルを押し付けている面があることは自覚しています。ただし、これは「戦闘中のAWやSAを邪魔と思う人」と「戦闘中のAWやSAを楽しむ人」のプレイスタイルの相違部分であり、これが本質的に避けられないことが問題だと考えています。
→ここが一番の論点

仮に両者がこの問題を解決しようとするならば、お互いにどこまで許容出来るかを歩み寄る必要があるでしょう。しかし、残念ながら発言者の言葉から敵意以外の感情を読み取ることが出来ず、こちらから歩み寄る余地が見当たらないというのが現状です。ここで上記の「案の提示」があれば、検討も出来るんですけれどw

システム的には、チャット設定は変更するのが非常に面倒なものであり、一度変えてしまうと元に戻すのも同じく面倒なため、正直変えたくありません。ただ、本文内でも言及しましたが、頻度は多少なりとも落とす方向で調整はするつもりです。
チャットパターンの登録と選択が出来るようになれば、ある程度解決出来るのかも知れませんけれど、そもそも論として「プレイスタイルの差異」と「相手を否定する物言い」という大きな壁があり、結局同席しないことが最適解な気がします。
→言葉使いや相手への気遣いが出来ない人とは、そもそも議論すら出来ません。

本文内でも書きましたが、暗黙の了解的に「AWやSAを/aで出す奴は来るな」というロビーがあれば当然近寄りませんので、当事者の皆さんはそのようなものを作られたら良いと思います。また、緊急等で集まるメンバーは当然強さもプレイスタイルもバラバラの寄せ集めである以上、自分の気に入らない人が一人や二人いることは避けられず、そこにアレコレ言い掛かりを付けるのは「わがまま」でしかない、という考え方もあります。
「変な奴が居るな~」くらいの気持ちでその場を上手に凌いで、後は私をBLするなりしていただいても構いませんし、本気で私を変えさせたいならきちんと話し合う姿勢で来ていただければ助かります。

ただ、上記対応が出来るような大人な人はそもそも言い掛かりなんてしてこないので、結局アレコレ言ってくる人とは話し合えないという状態になるんですけれどね^^;

余談ですが、私からすると/pなら許せるけど/aだと許せないとか、その差異もわかりません。

と、あれこれ書き並べてみましたが、前述の通り多少頻度を下げる方向で調整はする予定です。ただし、基本的な方針は変わらないので、気に入らない人には納得いただけないでしょうし、多分私も納得させようとは思わないでしょう。
オンラインゲームであるからには相手への気遣いが重要です。それは私にも相手にも言えることであり、現状誠意ある反応がない以上、こちらが一方的に相手に譲歩する理由もないものと考えています。

どっかの運営様のように、文句言えばホイホイ変わると思ったら駄目ですよ?w

P.S.
次回のアンケートに、「エリアチャットの吹き出し表示(ON/OFF)」機能を追加するように書いてみるつもりです。
【2014/10/19 16:09】 URL | ペリシア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://perisia.blog.fc2.com/tb.php/305-7763b380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃ~る

ペリシア

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





