お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
侵入考察♪
強くもないので偉そうなことは言えませんが、感想文レベルでw
新緊急の侵入ですが、防衛戦とは大きくことなる戦術が必要になりそうです。


最重要課題は、最初の壁を最後まで壊させないこと。
壁が壊されると、壁の裏側から敵が湧くようになるので、広いエリアで敵を追いかけることになり、殲滅効率が激減します。なので、どのように壁を壊させないかが重要になってきます。


まず、敵の行動パターン。
雑魚は最寄りの拠点を目指すようですが、マップ上一番上の拠点は左右にあるため、中央に湧いた敵も左右に分かれます。つまり、中央で待機してても敵は左右に逃げて行く⇛だったら最初から左右で待ってるほうが楽よねw なので、雑魚しか出ないウェーブ1と2は、左右に6:6で別れるのが正解。
ウェーブ3から注意すべきは3つ。
まずはボス。出現位置はほぼ固定で中央。なので、ウェーブ3からはボス処理班が中央に構えるのが正解。ウィーク担当+ブレイバー数名が理想的かしらね。
続いて、カマキリ。
カマキリは問答無用で壁を越えていくので、倒しそこねるとワープされて追いかけるのが大変になります。理想は出現直後に倒しきる形だけど、無理そうならウォークライ等でヘイト奪って拠点に行かせないのも有効。
最後に拠点侵食。
これはブレイバーが一人いれば事足りるので、ウェーブ3以降は拠点侵食+倒し損ねたカマキリの処理で、壁の後ろにブレイバーが1・2名いるといい感じw


次に、クラス構成と役割分担。
ウェーブ2までは左右6:6でいい気がします。ウェーブ3以降は、壁裏に1・2名置くとして、更にボス処理班が3・4名程度、そうすると左右も3名くらいで対応する必要があります。

・壁裏担当
拠点侵食を素早く破壊することがお仕事なので、やっぱりブレイバー安定。

・ボス担当
上でも説明した通り、WB担当+火力数名。ガンナーかブレイバーになる予感。

・左右担当
比較的大型の雑魚が多数出てくるので、範囲火力よりも集中火力がオススメ。やっぱりガンナーブレイバーかしら。ここではフォースのゾンディールも有効になりそう。雑魚の弱点が火と雷で分散しているので、共通の弱点である光特化が有効かも? やるとしたらゾンディール⇛ギ・グランツとかかなw


では、4人パーティ×3で、全員で役割認識が出来てる前提で考えてみましょ。
防衛戦同様、中央班、右班、左班を想定。
中央班はボス処理班、左右班は壁裏を一人含みます。

ウェーブ1・2
左右に6:6なので、中央班が左右に2:2に分かれて対応。

ウェーブ3
左右から一人が壁裏にて待機。
亀さんが動き回るのをみんなで追いかけると壁がガラ空きになるので、ボス処理班以外は雑魚に集中。
亀さんが頭を出したら必ず叩くこと。そうじゃないとタイムロスが大きいからね^^;

ウェーブ4
ウォルガーダが2体登場。基本は片方ずつ倒していくこと。
WB担当さんは、次のラグネに2発残す必要があるので、残弾と相談してここで使うかどうかは熟慮されたし。

ウェーブ5
ラグネ登場。左右の拠点のどちらかめがけてジャンプしてくるので、最寄りの後ろ足⇛コアの順で潰していくこと。

ファイナル
ビブラス登場。壁に張り付かれると困るけど、よく空を飛ぶのであんまり壁に被害は出ないかも。
空にいる間は攻撃がほとんど届かないので、素直に雑魚退治。着地したら足とかお尻にWBして集中攻撃。

雑魚で邪魔なのが盾のダーカー。ブレイバーだとシュンラン止められるからね^^;
盾がいる時にゾンディールで集めると、盾が邪魔でまとまった敵を叩けないという残念な状態も^^;


で、結晶は忘れましょうw
正直、拠点をバリアで守ったり回復させる状態になったら、ほぼ負けだと思ったりする訳で。
以下に拠点にたどり着かせないかがポイントです。


ということで、もうお分かりかと思いますが、非常に火力万歳なイベントです。
火力が低い⇛早期に壁壊れる⇛敵が散らばり余計に時間がかかるという悪循環になります。
逆に火力が高ければ、壁を壊させないで狭いエリアで敵と戦い続けることが出来るので、タイムが短縮出来ます。
雑魚に比較的耐久力の高い敵が多いこともあり、範囲火力よりも瞬間火力が有効です。
なので、やはりオススメはガンナー/ブレイバーということに…まー、いいんですけどねw

気楽にのんびり遊べるイベントではなく、シビアに真面目に勝ちにいくイベント、という感じかしら。
それはそれで楽しめるタイプだからいいけど、こればっかりだと疲れちゃいそうでもありますねw


以上、いつもの適当解説コーナーでしたw
スポンサーサイト

[
システム的なこと? ]
| 2014/03/28 21:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://perisia.blog.fc2.com/tb.php/132-9b58a05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃ~る

ペリシア

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。