お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
妄想99%
ご無沙汰してますw
色々あって、すっかり放置してたブログですが、昨日の障害含めたアレコレとその後の対応だとかアナウンスだとか、色々気に入らないことが多すぎたので、妄想99%で書くだけ書いてみようかと。

【前置き】
ペリシア個人の拙い知識による勝手な思い込みと妄想の産物です。あくまで本当にこうだったという証拠はどこにもありません。なので、間違ってもこれを事実とは思い込まないでください。

【現時点でわかってること】
15:45/メンテ終了。
滅多にない水曜以外のメンテでそれなりのアップデートがあったにしては、かなり早く終わったメンテに分類出来る気がします。
18:00/接続障害のアナウンス
17:15頃から発生したことを確認している、とのこと。
20:40頃/ログイン
サーバ選択時に「普段混雑も滅多に見ないサーバが満員」になっていて、違和感を覚えました。だいぶ時間をかけたけどなんとかログイン。ただ、ブロック移動して戻ってこない&接続が切れないまま延々と待たされる。
21:00頃/再ログイン
別の事しながら様子見ていたけど、いい加減おかしいと思いクライアント強制終了。その後ログインを試みるも、サーバ選択画面にたどり着けない(画面が先に進まない)まま延々と待たされる。
21:15頃/再ログイン
再度クライアントを強制終了。今度はサーバ選択画面が表示されるが、選択してログインしようとすると「一杯で入れない」と弾かれ続ける。
22:10頃/再ログイン
別の事しながら5~10分おきに様子を見ていたところ、やっとのことでログインに成功。以降、ほぼほぼ通常通りの状態になる。
22:15/緊急メンテナンスのアナウンス
明日の昼に緊急メンテナンスを行うとのこと。また、原因の一つとして、シップ移動の集中が考えられるとのこと。
2/13 1:00/チョコ緊急
原因調査のための緊急実施という謎の事態。実施中特にサーバが重くなった感覚はなし。
2/13 12:00-16:00/緊急メンテナンス
メンテ終了アナウンスの一部抜粋
----------
本現象は、シップ移動と2月12日(木)定期メンテナンス後より発生しているその他の想定外の要因が関係していることが判明しております。
----------
2/13 21:00/ログイン
普通に入れるし、普通に遊べるっぽい。

【妄想の産物】
※再度念を押しますが、これはペリシアの妄想の産物です。決して事実と誤認しないで下さい。

まず、運営様のアナウンスを見る限り、「シップ移動が悪いので止めました。修正しますのでもう安心です」と読めなくもない。というか普通に読むとそう思ってしまう書き方をしています。でも本当にそう?

改めて考えてみます。
今まで混雑も滅多に見なかったサーバが複数同時に急に満員になったのは何故?
ブロック間移動やその他処理が異常に重かったのは何故?
私の拙い知識をフル動員しても、この原因とシップ移動を結びつけることが出来ませんでした。なので、思い切って発想を逆転させてみました。

定期メンテナンス後より発生しているその他の想定外の要因が原因で、サーバが重かったりアクセスすることが難しくなった。

普通の感覚からして、これはサーバにアクセスが集中しているからだろうと判断した一部のユーザが、他の比較的空いているサーバに避難し始めた。

サーバ間移動による負荷が事態を更に悪化させた(トドメを刺した)

こう考えると、なんとなくすっきりする気がします。少なくともメンテナンス直後からサーバにダメージを与える規模(民族大移動レベル)のユーザ移動が起こる理由が思いつきません。昨日のアップデートはそれなりにボリュームはありましたが、インパクトではEP3実装時とは比べるべくもなく、EP3実装時も混雑や満員はありましたが今回のような事象は起きていなかったと記憶しています。

ここからが妄想全開!!

じゃあ実際何が起きたんだろう、ということで「メンテナンスでデータベースの設定を変更したら、それが今回の事象を引き起こしてしまって、慌てて元に戻した」という仮説を立ててみました。

なぜデータベースの設定変更なのか、というのは、サーバが満員表示になっていたことを説明するため。具体的には、本当にユーザが満員になっていたとはとても考えられないので、逆に「データベースに問題があって、正しく処理出来なかったから満員になっちゃった」と考える方が説明が付きやすいと考えたからです。ユーザのログイン情報は船単位で管理するサーバが存在しているはずです(船選んでからログインするから)が、そのサーバがログイン情報を正しく更新出来なかった、例えばログアウトしたユーザの情報を消すことが出来ない状態になったとしたら、ユーザがログインすればユーザが増えますが、ログアウトしても減らない…見かけ上のユーザ数は増える一方になるという考え方です。そしてこれはブロック間の移動やマイルームへの移動にも当てはまります。ブロックやマイルームは完全に個別のサーバで構成されているはずなので、その間を移動することは、つまりあるサーバからログアウトして別サーバにログインすることに近い行為です(最初に認証されているので、パスワード入れたりしないですけど)。つまり、ここでもユーザが消えない現象が起こっていたら、移動先のブロックに入れないことになります。ブロック単位で落ちたというのは、データベースのトラブルに起因する高負荷状態にサーバが耐え切れなくなったために起こったのではないかと推測。また、ショップカウンターやクラスカウンターなども非常に重くなって、戻れなくなるケースもあったようですが、これも負荷が上昇した結果だと思います。運営様の言うところのシップ移動が原因の一つというのは、シップ移動が今回の事象に対して特に負荷が高い処理だった、という意味と捉えると、理解出来なくもない訳で。もしかしたら、最後のトドメを刺しちゃったのはシップ移動の可能性もあるのかも知れませんけれど、シップ移動が原因とするのは流石に言い過ぎではないかなーと。

なお、通常一定時間以内に処理が完了出来なかった場合には、データベースは処理を中断して元の状態に戻すはずですが、今回はこれが正常に働かない状態になっていた可能性もあり、それが原因でいつまで待っても処理が帰ってこない→サーバもいつまでも処理し続ける→サーバの負荷が減らないという悪循環が起きていたのではないか、とも疑っています。

で、なんでそんなこと起きたの? 今まで普通に遊べてたんだし? と考えると、メンテナンス終了後に事象が起きていることからしても、データベースの設定を弄った(最適化とか色々)結果として、予期せぬ障害を招いてしまった、と考えるのが一番腑に落ちる答えになる訳で。

では、もしこの妄想が結構正しかったりしちゃった場合、運営様はこれに気が付かないで「シップ移動がいけなかった説」を書いちゃったのでしょうか。答えは明らかにNOです。
なぜなら、調査の名目で緊急を実施しているから。原因がわかっていない状態でサーバに負荷をかける処理を運営自ら行うことはほぼ有り得ない行為なので、実は調査ではなく「もう大丈夫だよね?」を確認するための緊急だったと想像しています。実際緊急やっても重くなった感覚はありませんでしたし。そうなると、既に原因も特定出来て、事象の解消も確認出来たのに、なんで緊急メンテして「シップ移動&新アトラクションの停止」なんてやったのか。理由の一つは、再発の危険性があったので予防処置をするための緊急メンテだった。これは非常に説得力があるんじゃないかな~と思っていたり。で、もう一つの理由としては「運営のミスで障害起こしちゃいましたって言えないから、別の理由を作りたい。シップ移動とカジノの新アトラクションを理由にしてそれを停止しておけば、大勢のユーザはそれが原因だと勘違いしてくれるんじゃないか」という妄想をしています。言葉の選択として少し言い過ぎな部分がありますが、つまり「原因は運営のミスでした」と書くのと「原因はシップ移動と新アトラクションに運営のミス(?)が関係して発生しました」と書くのでは、ユーザが受ける印象がまるで違うということです。端的に言えば、シップ移動の影響を前面に押し出すことで運営のミスを目立たなくする。そんな思惑が無かったんですか本当に? と心の片隅で勘ぐっているペリシアです。

つまり何が言いたいかというと、これって情報操作による隠蔽工作なんじゃないの? ということ。無論証拠なんてどこにもないし、私には調べる手立てもありませんので、ただ妄想してブログに落書きするくらいしか出来ないんですけれどw

そういえば、なんで症状が解消したんでしょうかね? 一応先頭でもちょこっと触れましたが、設定変更したらヤバイ状態になっちゃったので、慌てて元の設定に戻した、という可能性を妄想。
つまり、こんな感じ。

おい、メンテ後の状態なんかおかしくないか?

あ、これもしかして今日やった設定変更の影響じゃない?

ヤバイ、直したいけど一時的にデータベースへのアクセスを止めないと無理だ

いやまて、今止めたらユーザみんな切断されて大騒ぎになっちゃう

じゃあ仕方ない、苦肉の策としてデータベースにアクセスしても反応がない状態にしちゃおう

ブロック移動ぐるぐる/ログイン画面表示されない

さー今のうちに設定変更だ!!

設定変更完了、急いで戻せ!!

しばらく様子見したけど大丈夫っぽいな。とりあえずユーザの不満解消もかねて緊急やろうか。

緊急したけど再発しないし、これで問題なし!!

これだと運営様が意図的に障害引き起こしてるのと大差ないですねw

以上、ただの妄想日記でしたw
ちゃんちゃん♪
スポンサーサイト
[
独り言 ]
| 2015/02/13 22:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |


ぷろふぃ~る

ペリシア

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。