お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
チーム演奏会♪
photo1025_03.jpg

なんとなくチムメンが集まって、即席演奏会w

photo1025_04.jpg

トライアングルが寄贈されて、ついに全ての楽器が揃いました♪
あのトライアングルのどことなく寂しい感じは嫌いじゃなかったりwwww

そういえば、ティンパニやベースがほとんど音が聞こえない「バグ」とか、指揮台がただ指揮のロビアクするだけの台だったりとか、演奏関連の問題も放置されっぱなしですね~^^;
まー、他の問題より優先度は低いんですけど、なんとかして欲しいものですw
・音が聞こえない問題は、ボリューム調整すればいいだけなので、そこまで面倒でもないはずw
・指揮台の件は、演奏出来る曲を増やして、指揮台から選曲出来るようにして欲しいという、追加要望w

いつまでもクーナちゃんの一曲だけだと寂しいですからね^^;
[ 闇夜に彷徨うもの ]
| 2014/10/26 20:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
キョンシーな日々w
photo1025.jpg

ニャルちゃん、私と、通りすがりの誰かww
男性バージョンはちょっとゾンビーな感じの動きですw

photo1025_02.jpg

女性バージョンは、キョンシーみたいに可愛くぴょんぴょん♪

photo1026.jpg

ゆいちゃんと一緒にぴょんぴょん♪

[ 日記的な何か ]
| 2014/10/26 19:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
デイリー消化も一苦労w
チームのみんなでデイリー消化w
デイリーでお金稼げるのは嬉しいけど、中々消化しきれないのが現状だったり^^;

photo1019.jpg

気分転換でシャト帽子w
髪型が隠れちゃうから、あんまり帽子とかかぶらないんですけど、たまにはいいですよねw

photo1019_02.jpg

そしてお部屋で踊りながらおしゃべりw
前の二人はちょー高額な「ダンス27」で、ちょっとくやしいw

というか、あの価格帯は明らかにおかしいですよねw
いい加減転売の弊害が強すぎて、運営に本気で対策してもらわないと困ります^^;

[ 闇夜に彷徨うもの ]
| 2014/10/26 19:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
ひどすぎるサーバ環境
今日はひどすぎ。

防衛(襲来、侵入)があって、それぞれ2回、計4回参加した訳ですが、そのうち3回落とされました。
防衛以外の時間帯も基本的に重い状態だし、防衛の時は私以外にも落とされた人が多数ロビーに居て、文句を言っている状態でした。

これって、ユーザに最低限のプレイ環境を提供する義務があるはずのSE○Aさんの怠慢ですよね?

別に必要以上に快適にしろと言うつもりはなくて、落ちたりラグがひどくてゲームにならない状態を改善して欲しいと言っているだけ。いくら基本無料とは言え、ゲーム内課金でブーストアイテム売ったりしている訳で、フルブーストで参加しているユーザからすれば「金返せ」と言えるレベル。ユーザ軽視もいい加減にしないと、ユーザ離れしますよ?

この状態が慢性化したら、正直ゲームヤル気もなくなります。
緊急参加するたびに落ちるゲームなら、いっそ緊急を停止して欲しいくらい。

あーもー、本当にイライラするw
久しぶりに頭にきましたw
[
システム的なこと? ]
| 2014/10/21 00:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
フレンド以上、友達未満
前にも騒いでみましたが、正直フレンド枠が足りません^^;
200しかないってどういう事~?

と言うと、200でも多すぎて使い切れないという声を聞いたりして、普通に遊んでるとそうなんですよね~というのが正論。ただ、私のような交流重視なプレイスタイルだと、いくらあっても足りないんですよね^^;

時々聞かれる質問として「そんなにフレンドいてどうするの? 大変でしょ?」というのがあります。確かに毎日wisだけで30分くらいかな~って言うと、信じられないって顔されることもありますけどww

でも、私の中では本当に欲しいのはお友達。フレンドはお友達になるためのステップという位置づけ。

フレンドは、ゲームの中のシステムとして存在していて、登録されてる人と連絡が取りやすくなるとか、フレンドパートナーとして呼び出せるとか、基本ゲーム内のメリットを享受するためのもの。でも、フレンド=お友達ではなくて、フレンドだけどお友達とは呼べない人の方が多かったりします。そして、そういう人たちは優先的に整理対象になります。ごめんね^^;

私の中のお友達の定義は、ただ私と交流してくれる人を指します。交流ってなんだと言われると定義が面倒なんですけど、簡単に言えば挨拶してくれる、wisにお返事くれる、一緒に遊んでくれる、というリアルでも極々当たり前のことをゲーム内に適用している感じかな。

相手が初心者なのかベテランなのか、強いのか弱いのか、男性なのか女性なのか、学生なのか社会人なのか、そんなのどうでもいいんですw ただ、一緒にゲームを楽しめる人であれば、誰でもOK♪

で、そんなお友達を一人でも増やすためには、一人でも多くの人とフレンドにならないといけない。付き合ってみるまで相手がどんな人かわからないんだから、相手を選んでフレンドになれるはずなんて無い訳で。そうすると、すぐにフレンド枠がパンパンになっちゃって頻繁に整理する必要が出てきちゃう。でも、整理自体が手間だし、そもそも記憶ベースで管理してるので間違えて消しちゃう可能性だってあるし。

だから、フレンド機能の強化を切望!!

1.フレンド枠の上限緩和(200→500)
2.フレンドのグループ管理機能
3.グループへの一括wis機能
4.フレンドの最終ログイン日の閲覧機能

こんな機能求める人は私を含めて極小数でしょうからあんまり期待はしてませんけど、出来たら嬉しいですねw
[
システム的なこと? ]
| 2014/10/20 09:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
絶望、絶望、また絶望w
なんだか緊急インフレで、ルーサーとか絶望が毎日押し寄せてくるんですけれどw

photo1011.jpg

↑土曜日の絶望は、変態てってさんのチーム「アンスール極東支部」さんとの合同参加♪
写真の左上が変態エリアですw

photo1012.jpg

↑日曜の合同は、めりさんのチーム「Angel Place」さんとの二度目の合同参加♪
私の羽の裏に隠れちゃってるけど、本当はむーみんさんがそこに居るんですよ^^;

photo1015.jpg

↑そして水曜の絶望は、私のお友達3人とチーム5名の混成+野良で遊びましたw
突然「撮影するよ~」と叫んだけど、野良の人たちも快く参加してくれて、感謝感謝ですw

絶望は経験値もレアも美味しいけど、こう頻繁に来ちゃうとさすがになんだか有難味が薄れてきちゃいますね^^;
[ 闇夜に彷徨うもの ]
| 2014/10/16 21:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
目隠しの秘密♪
photo1009.jpg

左から、姫ちゃん、ペリシア、ゆいちゃん

姫ちゃん、いつも目隠ししてるけど、どんな目をしてるんだろね?w
今度見せてね~w
[ 日記的な何か ]
| 2014/10/16 20:53| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
駄目な運営の条件
べ、別にPSO2の運営が「ダメよぉ、ダメダメっ」だなんて言ってませんよ?www

1.事前の検証および仕様変更に伴う顧客の反応の想定が甘すぎる
事前にしっかりした検証をしていれば、ユーザがどのような感想を抱くのかをある程度把握することが出来る。その結果、ユーザが好意的に受け止めるか、否定的に受け止めるかが事前に予想が付けられるはず。

2.小手先の調整しかしていない
結局調整の論点は「ダメージの大小」でしかないのが現状。無論それを否定はしないけど、ダメージの大小だけでゲームのバランスをどうにか出来ると考えているとしたら大間違い。ユーザは操作性やプレイの爽快感も評価するはずで、それはダメージの大小とは異なる次元にあるはず。
まあ、ダメージの調整が一番システム的に手がかからないのは理解出来るんですが、だからといって本質的な部分をいつまでも後回しにしていると、結局客に飽きられるだけだと思うんですけれどね^^;
本質的な部分ってどこなんでしょうね? ここは人それぞれの話なのでここでは割愛。大事なのはダメージの大小だけでゲームバランスをどうこうしようという姿勢に問題があるというところ。

3.方針が明確になっていないか、あるいは方針と調整内容が一致していない
たしかEP3におけるGuの方針は「瞬間的爆発力」っぽい感じだった気がします。つまり、安定的に大ダメージを与える戦闘スタイルではなく、一瞬の隙に大ダメージを与えることが出来る戦闘スタイルを目指すはず。PAの威力上昇は安定的な大ダメージに繋がり、SRJAの倍率低下は瞬間的爆発力を奪うことに繋がります。無論、SRJAありきの戦闘スタイルが良いとは言いませんが、クラスの方針と調整内容が一致していないことは明らかではないかと。
瞬間的爆発力を目指すなら、ゼロレンジの倍率上昇とか、効果時間5秒程度+リキャスト90秒くらいだけど瞬間的に火力を200%にするスキルだとか、そんなリミットブレイク並みのピーキーな戦闘スタイルを選択出来る方向の方が正しい気がします。

4.方針転換しすぎ
一番やってはいけないのがこれ。結局運営として明確なポリシーをもって調整を行っていないので、批判を受けるとすぐに迎合する形になる。客の意見を聞くことは大事ですけど、一部の客の意見にゲームの運営方針が左右されるのは非常に問題。3で挙げた方針の問題ともリンクしますが、客にきちんと説明出来る「明確な指針」を決めて、多少の批判に左右されない運営体制が必要なんじゃないかと。
いや、客の言うことを全部無視しろ、とは言ってませんからね?w
明らかにマズイことは素直に反省して修正することも大事。
方針転換していい場面としてはいけない場面は誰が判断するのか? そんなのプロデューサさんじゃないの?w
ただ、プロデューサの価値観とユーザの価値観が違うから、今みたいな状況になってるんだと思いますけどw
つまり、そこが最大の問題だったりwww

で、どうするべきなのか。
まー、企業の運営方針に1ユーザがあれこれ文句言っても仕方ないのは承知していますが、理想はこうだよね~程度は書いてみてもいいかな~とww

・ユーザ視点で判断して指示が出せるプロデューサ、あるいはプロデューサと同等の権限をもった人を加える
SE○も1企業である以上利益を追求するのがお仕事。そこらへんをどうするか考えるのが本来のプロデューサさんのお仕事であって、ユーザと正反対の位置にいる人になる訳ですね。サーバが重いから増強して欲しい。でも、サーバ増強して客が増えなかったら企業としては利益が増えないし費用がかさむので、リスクを考えて判断する必要がある。でも、企業視点からの判断だけだとユーザとの乖離が進むことになる訳で。だから、少なくともユーザがどう感じるのか、プロデューサさんと対等の立場でユーザ視点から意見出来る人が居れば、いろんな意味で問題が解決する可能性が出てくるんじゃないかと。

・本気でバランス調整チーム、検証チームを設置する
絶対ないと思います。というかきちんと組織されたチームが調整検証した結果としてコレだとしたら、正直全員何をしているんですか?と問い正したいレベル。まずはきちんとした組織を構築することと、チームに一定の権限を持たせること。どれだけ真面目に仕事しても、その結果が反映していかなければメンバーのヤル気も損なわれますし、それが結果としてユーザへのサービスレベル低下に繋がります。

・検証サーバの設置と、検証ユーザの募集
通常サーバとは別に「仕様変更の影響を調査するための検証環境」を設置して、そこで一般ユーザの一部に「実際にプレイしてもらって意見を出してもらう」という体制を作れば、ユーザの声を聞きながら「大きく的を外さない調整」が出来るんじゃないかと。当然費用はかかりますし、検証ユーザの選出方法に問題があれば、偏った意見による偏った調整になってしまう可能性もありますがw

アンケート取りました。
客の意見を聞いてます。
だからいいゲームでしょ?

運営さん、そんな簡単な話ではないんですよ?
[
システム的なこと? ]
| 2014/10/16 00:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
コミュニケーションなのか、効率なのか
半分くらい愚痴だったりw

対抗戦、頑張って盛り上がって結果も出た訳ですが、イベントの仕様上効率重視の方が血相変えて参加してる側面もあって

「AWがうるさい」
「SAが邪魔」

という苦情を数度受けたりしてました。
基本あんまり気にはしてませんw
ただ、やっぱりどこでも起こる問題ではあるので、改めて考えだけでも整理しておこうかと。

どのようなゲームであれ、オンラインで時間と場所を共有する以上、お互いに気を使う必要があるのは事実です。
どこにどのような気を使うかは個人の判断に委ねられるのでしょうけれど。

で、ゲームには遊び方や楽しみ方の幅があり、人それぞれであることは当たり前です。
そこでいつも議論になるのは、効率重視や強さ重視の人たち(廃人さんに近い人たち)と、コミュニケーション重視やのんびり適当に遊びたい人たちの間の価値観の相違によるトラブル。

一昔前のTAロビーでは、あのステップアタック移動が出来ない人はお断りな感じだったりして、怖くて近寄れなかったのがその典型例でしょうか。緊急でも弱い人を「寄生」と呼ぶ人が居るのも同じ理屈なのでしょう。彼ら彼女らの価値観は「強さが正義、効率が悪い行動は邪魔でしかない、コミュニケーションはロビーですればいい」というものなのだろうと理解はしています。ただ、やっぱりそれは私の価値観とは相容れない内容だったりして、双方が同じ場所に居ることそれ自体が不幸な事だと言えます。

「AWが邪魔?」
だったら、全部のチャット表示を切ったらどうですか?
静かで快適なPSOライフが送れますよw

「SAが邪魔?」
だったら、運営に「SA非表示機能」を作るように要望出したらどうですか?
私はアンケートに書きましたよw

私はロビーだけでなく全ての時間および場所において、私と同じプレイスタイルの人を探してお友達になりたいと思っています。そのためには、私はAWおよびSAは常に発信し続けますし、フレンドに対してwisも送り続けます。それが邪魔だと思う人は、フレンドを解除してもらっていいですし、私が居たらパーティから抜けてもらっても構いません。多分、それが双方に取って幸せになれる一番の方法な気がします。

「野良の緊急だと無理?」
だったら、AWやSAを使わない人限定で12人集めるなり、そういう人たちだけ集まるロビーを作るなり、方法はあるはず。

「私の方がそれをすれば済む話?」
まあ、それが大多数の意見と言うなら考えますけど、今のところ文句を言う人は全体の数%程度なので、ごく少数の方の偏ったご意見という認識です。なので、文句あるなら人数集めて出直してきてくださいw

効率を否定する気はありません。ただ、効率にこだわる人の一部には非効率を否定する人が居ることも事実。私は他人に何かを押し付けることも押し付けられることも大嫌いです。私のプレイスタイルを否定して自分のプレイスタイルを押し付けたいなら、納得させられる理由を説明してください。

「SAでWBが狙いにくい?」
それで緊急のクリアが数分遅れたとして、どれだけのデメリットがありますか?
まあ、私が攻撃も回復もしないで逃げてるだけでいいならそうしますから、そう言って下さいねw
どっちが効率いいのか、私にはわかりません。

野良緊急はどんな人が居るかわからない。だから色々問題も出てくるけど、そこが楽しいのも事実。新しい出会いもたくさんありますからねw
それが楽しめないようなら、野良なんかに参加しなければいいのでは?
自分と同じ考えのメンバーだけ集めて、ずっとチーム参戦していれば、誰も文句は言わないし、誰も不愉快な思いはしないでしょうけど。

ということで、今のところ自分のスタイルを変えるつもりはこれっぽっちもなかったりしますw
まあ、ちょっとだけAWやSAの頻度は下げてみますけどねw
[
システム的なこと? ]
| 2014/10/08 17:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
らくちん絶望♪
予告絶望だけど、日曜の絶望マラソンで手一杯で、こっちは全然考えてなくて、野良参加のつもりでしたが、ししょー始めチームメンバーがお友達集めてくれて、12人で参加出来ましたw

なんだか久しぶりの「参加する側」の絶望で、らくちんでしたw

photo1007.jpg

結果は…
まあ、みんな頑張りましたwwww
[ 日記的な何か ]
| 2014/10/08 16:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
5時間耐久防衛マラソン♪
対抗戦で発生した防衛3連続で、ZODIACさんと合同の防衛マラソンを開催しましたw

photo1005_05.jpg

最初の防衛は楽勝w
やっぱり後から追加された侵入、絶望に比べて難易度が低い気がします^^; バランス調整希望w

photo1005_06.jpg
侵入も無事クリアして(写真撮り忘れたなんて言えない…)
待合室でやっぱり踊ってる人たちw

photo1005_07.jpg
photo1005_08.jpg

そして絶望も何とかクリアw
撮影中、みんなしてテクとかで撮影妨害をしてくるのは何故www
なんとかみんながちゃんと写ってるのを探すのに一苦労ww

みんな、参加してくれてありがとね~w
むーみんさん、姫ちゃん、テイルさんも、来てくれてありがと~♪
[ 闇夜に彷徨うもの ]
| 2014/10/08 16:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
色々まとめてw
photo0927.jpg

我が家に遊びにきてくれた未来さん、フォルトナさんと踊りながら雑談♪
未来さん、なんでスクワットしてるんですかwww

photo1001.jpg

街角でみかけたクマ姉妹を撮影w

photo1003.jpg

狼さんのバニー姿を激写♪

photo1004.jpg

ななこさんの水着姿を激写♪

photo1005.jpg

カトリっぽいみくにゃんとダンシング♪
髪型出たら買わなくちゃねw

photo1005_02.jpg

明け方絶望待ちのロビーで、何故かラッピーの大量発生を確認w
ワ、ワタシハらっぴーナンテ持ッテマセンヨ^^;

photo1005_03.jpg

ゆりかご待ちのロビーで踊る3人w(ニャルちゃん、ステラ、ししょー)
闇夜の初期メンバーだけど、この3人で遊ぶのは結構久しぶりだったりw

photo1005_04.jpg

そしてアークマ乱入♪
おっきいアークマは威圧感ありますね~w
[ 日記的な何か ]
| 2014/10/08 16:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
10/5 防衛5時間耐久マラソン大会草案
10/5 防衛5時間耐久マラソン大会草案
※チムメン向けw ご意見等あれば連絡くださいw

16:30 集合、PT編成
17:00 1st開始
17:40 1st終了
17:40~18:30 後片付け、準備等
18:30 集合、PT編成
19:00 2nd開始
19:40 2nd終了
19:40~20:30 後片付け、準備等
20:30 集合、PT編成、AISタイミング調整
21:00 3rd開始
21:40 3rd終了

【合同相手チーム】
調整中

【集合場所】
考え中

【参加ルール】
・集合時間までに12人に満たない場合、お友達を呼んで人員確保する。(担当:ペリシア)
都合により集合時間に遅れる場合は要連絡。
開始時間に間に合わない場合はゴメンナサイ。

・途中抜けOK
緊急開始後は回線落ちを除いて原則不可。

・回線落ち等で脱落した場合
2周目、3周目で合流可能なタイミングなら、ロビーで待機して合流してもらう。
合流担当はパーティのリーダーさんにお願いします。
無理っぽい場合はゴメンナサイ。

・途中参加OK
集合時間過ぎると人員確保で忙しくなるので、なるべく集合時間前に連絡ください。(連絡先:ペリシア)
空きが無い場合はゴメンナサイ。

【PT編成】
担当:ペリシア
PT合流効率化のため、リーダーは原則闇夜メンバーで構成します。
後はフィーリングで決めちゃうので、異論反論認めませんw

【AISタイミング調整】
誰かやってw
[
闇夜に彷徨うもの ]
| 2014/10/03 14:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


ぷろふぃ~る

ペリシア

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





