お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
絶望考察
という訳で、新しく始まった防衛戦「絶望」

始まった当初、本当にクリア出来るのこれ?って本気で思ったけど、最近ようやくクリアも出来るようになってきましたw
報酬が他の防衛とあんまり変わらないのが切ないけどww

とりあえず、いつものように個人的に勝手に考察などしてみたり♪

【目標】
最終Wまで拠点を守ること

【全体の流れ】
W1:北から雑魚+北東or北西にグワ×2
W2:東or西から雑魚+ウォル×3(ウェーブ中出現方向は固定)
W3:全方位(北東西)から雑魚+デコル×2→リンガ
※ここから戦闘機出現
※クリア後、結晶が青(20pt)
W4:全方位(北東西)から雑魚+亀+ウォル×2orデコル×2
※ここから壁出現
※ここから終了直前にゴル自爆部隊が出現
W5:全方位(北東西)から雑魚+ラグネ+ウォル→ラグネ+デコル
W6:全方位(北東西)から雑魚+ビブラス→デコル→デコル
※クリア後、結晶が赤(30pt)
W7:全方位(北東西)から雑魚+Fアーム×2+ウォル→亀orラグネorリンガ→ウォルorデコル
W8:全方位(北東西)から雑魚+ヒューナル+ウォル×2→ユガ+デコル×2

ボス多すぎw

【特殊要素】
▼拠点侵食
今までの防衛と同じ。でも、後半はのんびり壊してる余裕がないので、バリアで消すのが安定。
▼侵食ソケット→柱
空飛ぶ魔法使いダーカーが地上のソケットを侵食させた状態。機銃やレーザーなんかが使えなくなる。でも浄化出来る。ただ、浄化出来る数にも限度があるので、浄化する場所は選ぶべき。放置すると柱になって、レーザーを撃ってくるけど、柱は結構体力低めだから一人でも破壊は可能。厄介なのは壁の裏側に柱が出来た場合なので、壁の外側になるエリアのソケットを優先的に浄化するのがオススメ。
▼侵食戦闘機
上空にいて、地上のアークスや拠点を攻撃してくる。攻撃力、体力共に高く、地上からの攻撃はダメージが小さいため、倒すのに時間がかかって危険。序盤はAIS、後半は粒子砲で撃墜するのがオススメ。
▼壁
マップ上に突如現れる壁。攻撃はしてこないけど、移動を阻害される。体力が大きく破壊に時間がかかるため、AISか粒子砲で壊すのが基本。機銃1セットでは壊れないのは確認済み。(WBあったら壊れたかも)
・拠点の周囲を覆う壁
拠点間の移動(特に東西)が出来なくなる事と、壁裏の柱が脅威になるため、最優先で破壊。
・四隅の結晶ポイントを塞ぐ壁
AIS起動回数に直結するため、速やかに破壊。
・その他の壁
余裕があったら破壊。

【AIS】
今回、AISの使い方が勝敗を分けると言って過言はない状態。これを上手く使えればクリア出来るし、使えなければ失敗する。ある意味キャラクターの火力よりもプレイヤースキルや作戦能力が求められる。
AISは結晶ptで最大3回乗れる。ただ、3回乗るためには1万pt必要なので、基本は2回乗る前提で考える。

○W1-2
AISは使わない。
○W3-4
各ウェーブでAISを2機投入。攻撃目標の優先度は
1.侵食戦闘機
2.壁
3.危険度の高いボス(リンガ・ヒューナル・Fアーム・ユガ)
4.ゴルドラ
5.危険度の低いボス
○W5-6
各ウェーブでAISを3機投入。やることは同じ。
○W7-8
各ウェーブでAISを6機投入。やることは同じ。
ただし、全員開幕と同時に乗ると後半タイムアップの恐れもあるので、搭乗タイミングを前後にずらすのがオススメ。

◆AIS時の基本動作
バルカン→PP回復
ソード→攻撃メイン
誘導ミサイル→戦闘機用
レーザー→壁破壊用

【結晶集め】
AISの運用が結果を左右する以上、結晶集めは至上命題と言える。効率の良い結晶集めについて考える。
1.結晶担当を決める(1・2名)
結晶の多くは四隅にあり、それを時計回り(或いは逆)に巡るのが結晶集めの基本。なので、人数が多くても無駄足が増えるだけなので、結晶担当(移動力の高いフォースが適任)を決めておく。結晶担当以外は視界内の結晶のみを拾う。結晶担当は同じ方向に周回して四隅を巡る。結晶担当はW6まで敵を攻撃しなくてもいいw
2.四隅の壁破壊
W4以降、四隅に壁が出来る。防衛上の邪魔にはならないが、結晶集めに致命的なダメージが入るため、AIS担当は速やかに破壊すること。

【構成】
理想の構成
殲滅担当:BrまたはGu8名
WB担当:Ra2名
結晶担当:Fo2名

また、南北には飛べるため、基本左右で担当を分けて
・右担当は右上と右下を防衛
・左担当は左上と左下を防衛
という体制が良い気がする。それぞれ殲滅担当4名+WB1名。

【補足】
3周は理論上可能かもしれませんが、現実問題滅茶苦茶厳しいので基本2周と割り切り、如何にして高ランクでクリアするかを考えるのがオススメ。
あと問題は、野良だと結晶集めやAIS運用の連携が難しいので、クリアが安定しなさそうなこと^^;
専用のショートカットをたくさん作らないと駄目かもねw
[
システム的なこと? ]
| 2014/07/21 13:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
ご無沙汰してますw
すっかり更新サボってましたw てへっ♪

うーん、やっぱりチームに入って活動すると、中々他の事に時間が取れなくなってきちゃうわねw
落ち着くまではのんびりモードでw

と言う訳で、今更感が半端ありませんが、ニャルちゃんのチーム「闇夜に彷徨うもの」にお邪魔してますw
まだ6人くらいのちっちゃなチームだけど、どんどん大きくして、楽しくしていけたらと思ってますw

チーム移籍を考えてる人は、うちにも声かけてねww
[
独り言 ]
| 2014/07/21 12:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ダンス大会中止のお知らせ
思いつきで始めたダンス大会企画ですが、やっぱり参加者が集まらないようなので、残念ながら中止とさせていただきます。
むー、やっぱり私にはこういうの向いてないのかしらね^^;

参加しようとしてくれた皆様、ごめんなさいm(_ _)m

スクラッチ品買い漁りで大会の賞金がなくなっちゃったからだなんて、言えない…(ぉぃ

[
企画 ]
| 2014/07/06 14:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
金策一段落w
いやー、今回のスクラッチで髪型とボイスで欲しいのたくさんあって、買うための資金を稼ぐのにひたすらTA三昧だった訳ですが、一通り買いたいものが買えたので満足w

いやー、一部借金しているので、それの返済のためにもまだまだTA頑張らないといけないんですけれどね^^;

というか、最近のスクラッチ品の高騰が激しくて、正直微課金派には厳しい訳ですw
徐々に値上がりしていくんじゃなくて、いきなり高値スタートで安定しちゃってて^^; タスケテー

さてさて、次のスクラッチに向けて、またお金稼がなくちゃw
[
独り言 ]
| 2014/07/06 14:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ステラ、イメチェン♪
stella0706.jpg

キャラメイクから今まで、滅多にいじったことのなかったステラの頭まわりを変更w
というか、やっとロボ向けの髪型とボイスが出てきた感じだったりw

お洋服もボイスも、全てケルベロスQに統一w
これで少しはロボっぽくなるかしらw
[ 独り言 ]
| 2014/07/06 14:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |


ぷろふぃ~る

ペリシア

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





