お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
クマクマ遊撃隊雨バージョンの画像作成w 詳しくはこちら♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
PSO2快適化計画
TAでエリア移動のたびに時間かかっててストレス溜まりまくりだったので、ネットで色々調べてみましたw
FPSをどうにかすればいいってことだけわかりましたw
その他色々書いてあったので、私なりに整理。

・フルスクリーンモードが良いらしい
・こだわりが無いなら、画面表示のオプション機能はOFFにした方が良いらしい
・PSO2のアプリ側ではFPSを無制限にして、ツールでFPSを調整すると良いらしい

で、GSD_fpsってツールをダウンロードして、FPS制限を60にしてみたw
ついでに画面表示の設定を見直して、フルスクリーンに変えてみたw

【結論】
エリア移動早くなりました♪
体感で変更前の1/2~3/4程度の時間になった感じ。
これでTAも少しはサクサク進むかもねw

以上、ご報告のような独り言でしたw

※GSD_fpsは無償ツールですが、別にPSO2での正常動作が補償されている訳ではないので、使用は自己責任でお願いします。
[
システム的なこと? ]
| 2014/01/31 22:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
メッセージツール使ってみましたw
メンテ延長の時に「こういう時、メッセージツールで連絡取れると便利よね」と思ったので、とりあえず使えるツールを試してみました。

LINEやSKYPEもいいんだけど、通話機能があることが逆に邪魔な気がしてパスw
で、良さそうなのが「ChatWork」
スマホでも使えるのも○

とりあえずアカウント作って使ってみますw
興味ある人は、アカウント作って私までご連絡くださ~い♪
ご招待させていただきますw

用途としては、メンテ時の連絡手段とか、TAや緊急の時の募集とか、その他雑談とかw
使えるなら色々使ってみたいけど、人が集まらなければあんまり意味ないわね^^;

まー、チームチャットとかの代替機能で、かつチームに束縛されずに自由に発言&閲覧出来る場所程度の感覚でw
※あくまで良識の範囲内でw

ご連絡お待ちしてま~す♪
[
独り言 ]
| 2014/01/31 21:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お友達紹介 その7
ria.jpg

好きな色は赤、そして好きなものはリリーパw
初代PSO時代からの数少ないお友達の一人、リアちゃんですw
[ お友達 ]
| 2014/01/31 21:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
プロフィール画像差し替えました♪
peri_riripa.jpg

もうね、ぶら下がリリーパが可愛くて可愛くてwww
写真見てニヤニヤしてるペリシアですw

なので、プロフィールの写真も差し替えちゃいました。
ぶら下がリリーパの可愛さをみんなにも知って貰わないとねw

某お友達にそその…薦められて買ったけど、けして損な買い物じゃありませんでした♪
お、お財布は空っぽだけどね…orz
[ 独り言 ]
| 2014/01/30 22:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
イベントのお知らせ♪
といっても、うちのイベントじゃないよ?w

お友達ののんこさんが企画したイベントです。
詳細はこちら↓
http://non-col-planning.jimdo.com/

ガンスラ限定のナベ2タイムアタック競争みたいw
私も参加しようか悩み中w
[
お友達 ]
| 2014/01/30 22:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
みんなで混沌行ってきました♪
dance_0128.jpg

混沌行ったり緊急行ったりと、中々忙しい一日でしたw
アリスさん、今度は一緒に踊りましょうねw
[ 日記的な何か ]
| 2014/01/29 20:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
私の背が高い訳じゃないんだからねっ!!
Photo_0127_02.jpg

左から私、ゆいちゃん、ぷりんさん
単に立ち位置の関係で私の背が高く見えるだけなんだからねっ
[ Zodiarts(元チーム) ]
| 2014/01/29 20:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ししょーはやっぱり踊ってましたw
dance_0127.jpg

みんなでぼーえーせんに参加♪
ししょーはやっぱりいつでもどこでも踊ってるのねw

それにしても、和風なメイド服も可愛いかもw
[ 日記的な何か ]
| 2014/01/29 20:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
リリーパに襲われるゆいなちゃんw
Photo_0127.jpg

ねこさんがゆいなちゃんを襲ってる瞬間を激写w
ゆいなちゃん、逃げて~TwT
[ Zodiarts(元チーム) ]
| 2014/01/29 19:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
メンテ延長につきw
暇が出来たのでブログの更新してみたりw
最近帰りが遅いことが多くて、なかなかブログの更新が出来なくてごめんなさい^^;

とりあえず、メンテが伸びるのは「まー仕方ない許してあげましょう」というレベル。
ただ、最近こういうの多い気がするんだけど、気のせい?
事故なら仕方ないけど、事故が常態化したら事故じゃないよね?

私みたいにPSO2の外でもやることがある人ならいいけど、
PSO2に没頭しててその中でしかすることがないハイな人達からすれば、大騒ぎな内容なのかもねw
暴動とか起きてもしらな~いw

こういう事があると、PSO2の外でも連絡が取れると便利よね~とか思ったりする訳で。
LINEとかメッセンジャーとか、世の中には便利なものがある訳だしw
仲良しさんとはそういう繋がりを持っておくといいかもねw

という事で、のんびり写真編集してアップしちゃいま~す♪
[
独り言 ]
| 2014/01/29 19:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
のんびり防衛大成功♪
deff_0125.jpg

ひさしぶりにシャトさんちに混ぜて頂いて、
のんびりぼーえーせん、大成功なのです♪

…やっぱり撮影にマグは邪魔かもねw
[ 日記的な何か ]
| 2014/01/25 22:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お友達紹介 その6
ritsu.jpg

PSO2始めたばかりの頃に出会った律さん♪
いつも強くてとってもオシャレさんなのですw<
[ お友達 ]
| 2014/01/25 22:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ぼーえーせん備忘録その2
先日、野良で初めて3周しました。
話には聞いていたけど、実際やってみると違和感がすごくて、とりあえず自分で整理。

1.目的の変更
3周なら14分程度、4周なら9分程度がクリア目標タイムとなります。なので、拠点を守ることは2番目の目的となり、敵を速やかに殲滅することが最優先となります。
極論を言えば、拠点は1つでも残っていればOKという話。

2.目的の変更に伴う、体制の切替
つまりクラス構成。
WB担当が一人も居ないと成立しないので、サブでRa取る人が増えている感じ。理想は各拠点にWB担当1名。
また、殲滅速度優先のため、現時点で最も火力が高いと思われるGuおよびBrが多いことが望ましい。まー、元々多いんだけどねw
拠点防衛の優先度が下がったことと、上記火力職が「敵がまとまっていなくても殲滅力があまり落ちない」ため、Foのゾンディールやラバータを使っての敵集約&足止めも重要度が下がった気がします。同様に、ウォークライによる敵誘導もあんまり必須ではない感じです。

総括すると、3周4周を目指すならクラス構成をそれに合わせる必要がある。そんな感じ。

3.ポジショニング。
前提として、結晶5000ポイントは最初から狙わないので、高速移動も必須じゃない感じ。あれば楽なので不要ではありません。結晶の目標は拠点回復2度目が使える3500なので、拠点付近の結晶を中心にウェーブ間の空いた時間だけで集める感じです。
また、個々に担当する拠点を決め、他の拠点には移動しないことが前提になります。

ウェーブ1・2
敵出現ポイントに近い位置で、出現直後から速やかに殲滅する。

ウェーブ3
ワープするカマキリが出現するため、拠点付近で迎撃。余裕があるなら1~2名は多少防衛ラインを押し上げて早期迎撃してもいい感じ。

ウェーブ4
最初は中央拠点に全員集合。敵が出現したポイントに合わせて移動して迎撃。次の出現ポイントはパターンから判断出来るため、半数程度は敵殲滅前に移動を開始すると効率が上がる。

ウェーブ5
ラグネが現れた拠点は、WB担当が足WB→みんなで足破壊→コアWB→みんなでコア集中攻撃で撃退。早ければ10秒程度で終わる感じ。
その他拠点は通常通り拠点付近で敵を殲滅。

ウェーブ6
ビブラス担当として4名程度。残りは拠点張り付き。
ビブラスはWBを足や弱点であるお尻に当てて、3名程度で集中攻撃して倒す。

4.その他
終わった後も速やかにクエスト再受注しないと行けないので、アイテム拾ったり整理している時間がありません。赤箱出たら拾いに行くけど、それ以外はスルーって感じ。
同様に、開始前にじっくり打ち合わせをする時間もないので、参加メンバーが「自分のポジションと役割」をある程度把握している前提になります。多分感覚的には「わかってない奴が居たら放置して、わかってるメンバーだけで殲滅する」くらいの認識でプレイされていると思われます。

5.なので
基本皆さん無口。ただひたすら敵を倒して終わったらさっさと居なくなる。
私は野良でも「ワイワイキャーキャー騒いで、状況把握したり指示出したりして遊んで、面白い子が居たら話しかけてお友達になって」みたいなことをしていたので、なんだか別のイベントに参加している感じでした。
もちろん効率化プレイスタイルを否定するつもりはないのですが、なんとなく私には合わないかな^^;

野良でそういったところに紛れ込んじゃったら、当然それに合わせる程度はしますけれど。
[
システム的なこと? ]
| 2014/01/25 13:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
初炎禍♪
dance_0123.jpg

10月から始めた私は、炎禍初挑戦♪
お友達のシャナさんとのんこさんにお手伝い頂きましたw
[ 日記的な何か ]
| 2014/01/25 12:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ゆいちゃんサイドポニー記念撮影会♪
yui_20140121_01.jpg
ゆいちゃんが髪型を変えた(ロングストレート→サイドポニー)と聞いて、さっそく撮影した訳ですw

yui_20140121_02.jpg
そしたらドンドンドレス来た人が集まりだしてですね…

yui_20140121_03.jpg
最終的にはこんな状態にw

yui_20140121_04.jpg
そして、ゆいちゃんは髪型を元に戻しちゃったのです。残念w

ちなみにこの時の撮影は400オーバーの新記録でしたw

[ Zodiarts(元チーム) ]
| 2014/01/25 12:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
返事が素直でよろしい♪
dance_0120.jpg

お友達と一緒にTA行ってきました♪

それにしても、アホ毛+猫耳+目隠しって、
ししょーどんだけマニアックなんですかw
[ 日記的な何か ]
| 2014/01/25 12:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
また拉致られちゃった~TwT
yurikago_02.jpg

とりあえず、深夜で翌朝早くてTA急いでる時に
拉致るのは止めて~TwT
[ システム的なこと? ]
| 2014/01/25 12:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
みんなバラバラw
dance_0119.jpg

左から、スカーレットさん、ニャルちゃん、私、カリーナちゃん
誰一人として同じダンスしていないのも珍しいかも?w
[ 日記的な何か ]
| 2014/01/20 19:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
うさ耳戦隊 バニレンジャー♪
usausa.jpg

左から、ファランドールさん、私、さくらぷりんさん、クトゥグアさん、ゆいちゃん
立ち位置的に、リーダーはぷりんさんですねw
[ Zodiarts(元チーム) ]
| 2014/01/20 19:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
とりあえず、らしくないことを書いてみたりw
まー、わからない人にはなんの事だかさっぱりわからない話。
そして、わかる人には「偉そうな事言ってる」と思われるだけの話。
つまり、あんまり人に話すべき内容じゃない気もする。
やだな、色々おせっかいしたいだけかもね^^;

MMOとかMOとか、とりあえず大勢の人が集まるゲームがあります。ゲームだから、当然ルールがあって、その中で楽しむ訳ね。で、盛り上げるためにはイベントがあって、そこで競い合う要素が出てくる訳で。それは当然といえば当然の話。

さて、ここまでは前置きその1。

人にはそれぞれ考え方や価値観の相違というものがあります。それは、ぶっちゃけ人が二人以上集まれば自然と発生するもので、まー誰でもわかること。で、大抵はみんなそれを表に出すことに慎重になります。
自分の価値観を前面に出すことは、周囲との価値観の違いを鮮明にすることであって、それは自分以外の誰かと自分の間の距離感を大きく動かす要素になるから。

つまり、同じ価値観の人間が集まれば楽しく過ごせる要素が増えると考えられる。単純にそうとは言い切れないけど、少なくとも価値観の違う人よりは共感出来る部分は大きいはず。
こうして、集団の中でも更に価値観の近い人同士が集まる事になる。これもまー、どこでも起きる当たり前の話。

はい、ここまでは前置きその2。

ここまで読めば、勘のいい人なら私の言いたいことは大体お察しいただけるものと思いますが、つまるところ、ゲームにおける最も究極的な価値観とは、「何を楽しむか」に他なりません。

PSO2で言えば、
・キャラの強さにとことんまでこだわる人
・キャラの見た目にこだわる人
・お友達とのコミュニケーションを楽しむ人
・ゲームシステムやイベントの攻略方法を考えて楽しむ人
などなど
無論、一人が一つ限定という訳ではなく、複数の楽しみ方が出来る人も多い訳で。

ここで、イベントの楽しみ方という一つの大きな命題が浮上してきます。

あるイベントが発生します。
当然「強ければ強いほど報酬が増える」「参加すれば参加するほど報酬が増える」という要素を持ちます。

ある人は考えます。
強い人だけで効率よくイベントを進めればもっと強くなれる、と。
ある人は考えます。
まーたイベント来たけど、今まで通り適当に参加して適当に報酬もらえばいいよね?と。
その二人が、同じイベントでお互いのプレイスタイルを見て、相手のやり方に不満を持つ可能性は0ではありません。

あるチームは、イベントのために弱いメンバーの参加を拒絶して、新たに強いメンバーを加入させるかも知れません。
あるチームは、イベントにこだわるメンバーを排除して、のんびり楽しむチームに純化するかも知れません。
ぶっちゃけ両方のケースを見たことがあるので、どうしてもそういう可能性を意識してしまう訳ですけれど。

自分のところはそんな風にはならないよ?
皆さん、誰でもそう思っています。でも、些細なきっかけでそういった流れが生まれてしまう。そして、一度流れが出来てしまうと、中々元には戻せなくなる。そういう事例も存在する訳で。

些細なきっかけ。
例えば、チームのプレイスタイルと自分のプレイスタイルが違うと感じた時とか。チームが今までのプレイスタイルと違う事を始める時とか。

たかがそんなことで。
そう思うのは甘い見方で、そんな些細な事で人の意識は変わってしまうもの。だからこそ、大切なのは「チームの色を明確にして、それと一致しない事は極力やらない。やるにしても事前に説明をする」という事。

保守的?
いえいえ、チームの色を明確にしながら、その範囲内で楽しむ方法を色々考えればいいだけの話です。

なので、今日はちょっとだけ心配しながら眺めていました。
きっとただの思い過ごしで終わるのでしょうけれど。

ゲームの中で、人は簡単に出会い、そして簡単に別れていく。それが当たり前になりすぎて、人との出会いの意味や、知り合った事の大切さを忘れないで欲しいな。なんて考えている、おせっかいな私の独り言でした。

でも、居心地の良いところにずっと居続けることは、それはそれでチームに依存し過ぎてゲーム寿命を縮めることもあるんですけれどね。それを理解した上で、上手に距離感を保ちつつ、ゲームを楽しめればサイコーかしら。

ということで、こんなくだらない独り言を最後まで読んでくれた貴方に感謝をw
[
独り言 ]
| 2014/01/20 01:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
お友達紹介 その5
rinrin.jpg

ちょっぴりセクシーな鈴々ちゃん♪
でも、お願いだからちゃんとお洋服着て頂戴>w<
[ お友達 ]
| 2014/01/19 19:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
拉致られました^^;
yurikago.jpg

先日拉致られた時の画像w
ゆりかごよりも面倒でした^^;
[ システム的なこと? ]
| 2014/01/19 16:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
リリーパは脱ぐとすごいんですw
oiroke.jpg

チームのお色気担当(?) ぷりんさんとねこさんが
カクカク踊ってるレアな姿を激写成功w
[ Zodiarts(元チーム) ]
| 2014/01/18 22:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今日は巫女さんライブ♪
idol_0113_02.jpg

本日のゆいな&りてぃは、巫女さんライブ開催してます♪
[ Zodiarts(元チーム) ]
| 2014/01/18 22:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今日は二人でライブだね♪
idol0113.jpg

ニャルちゃんと二人で、おめかししてロビーライブ♪
[ 日記的な何か ]
| 2014/01/18 22:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今日もししょーは踊りまくり♪
dance_0118.jpg

ししょーとよしのちゃんと一緒にダンシングw
ししょーは相変わらず踊ってばっかりですねw
[ 日記的な何か ]
| 2014/01/18 22:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ぞろぞろリリーパ
riripa.jpg

みんなしてリリーパで、誰が誰やらw
とりあえず、一匹だけ居る白いのはチームの問題児 人気者ですw
[ Zodiarts(元チーム) ]
| 2014/01/15 20:49| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
親子じゃありませんからっ^^;
family.jpg

アリサちゃん、サラマンダーさんと撮影♪
というか、親子とかじゃありませんからっ^^;
[ 日記的な何か ]
| 2014/01/15 20:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ツインコサージュ♪
twin_corsage.jpg

ひげさん、こんな感じだよw
[ システム的なこと? ]
| 2014/01/14 02:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
お友達紹介 その4
arisa.jpg

ふわふわ帽子がとっても可愛いアリサちゃん♪
拠点防衛では大活躍でしたw
[ お友達 ]
| 2014/01/13 21:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


ぷろふぃ~る

ペリシア

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QR



PSO2バナー♪





