お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
◇◆◇◆ ペリシアからのお知らせ ◆◇◆◇
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共用サーバで座談会のお知らせ♪
ぴんぽんぱんぽ~ん♪

座談会のお知らせです♪
隔週で以下座談会を開催しております。
基本自由参加なので、気が向いたらおいでくださいませ~♪

日程:毎月第2・4金曜 23:30~
場所:共用サーバ B451
参加方法:カウンターよりお部屋に乱入。パスは「すず
やること:おしゃべりw そして気が向いたらチャレw
参加条件:暇な人(ぉぃ とりあえず気になったら参加ですわよ、奥様♪
主催:3サーバの大仏様こと「鈴蘭」さん & 4サーバのアイドルこと「ペリシア」
※異論は受け付けませんw

基本、普段話す機会があまりない他サーバの人たちとおしゃべりするのが目的。
あんまり堅苦しく考えず、暇だったら遊びに来てみてね~♪

以上、宣伝でした~♪

ぴんぽんぱんぽ~ん♪
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独り言 ]
| 2015/04/26 12:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
お友達は多分知ってる、ペリシアの遊び方♪
最近、とあるブログ主様(鈴蘭さん)と交流する機会があり、そちらのブログでうちを宣伝頂いたので、いつまでも放置ブログという訳にもいかず、仕方ないので頑張って毎日更新…は無理なので、とりあえずそちらからうちに来られた方(別サーバの方が多いみたいです)に、私の基本的なスタンスをご説明しておいた方が良いかな~と思って頑張ってみましたw

鈴蘭の独り言【pso2滞在記】
http://suzuranpso2.blog.fc2.com/

1.基本スタンス
リアル重視のエンジョイ勢。
最優先事項は「お友達」
キャラの個性を楽しみますが、ナリキリまではやらない(疲れるのでw)

ゲームなので楽しむことが大事です。
私の楽しみ方は、ゲームを通じて多くのプレイヤーさんと交流すること。
自分のキャラにとても愛着がありますが、それは個性の部分のみで、強さとかは結構どうでもいい人w
キャラの個性をオートワードやショートカットに詰め込んでいるので、発言率やカットインによる画面占有率が高いです。
人によっては「見にくい」と思われるかも知れません。特にVitaの方は一緒に遊ぶと辛いタイプのようです…

2.効率化との関係について
誤解されやすいですが、基本効率化には賛成します。ただ、効率化が全てではないという考え方です。あくまでゲームなので、成功も失敗も含めて「楽しむ」べきであり、結果にのみ価値を見出す人とは意見の相違が大きいです。
失敗したら「弱い奴は緊急に来るな!!」と喚き散らす人とはお友達になれません。思っても言わないのが大人の対応♪
逆に「ここがダメだったかも、次は頑張ろうね♪」と励ませる人とはお友達になりたいと思います。

・イベントやゲーム経済などをシステム的に分析して、より効率の良い行動を考えることは結構好きw
・実際に自分がそれを実行するかどうかは、状況次第。周囲の状況を見て行動スタイルを変えるので、効率重視派の中ではそれなりに効率良く、エンジョイ派の中では結構ワイワイ騒ぐ感じ。
・効率化を否定するつもりは全くありませんが、非効率である事が悪い事だとは思わないので、その部分で効率重視派さんとは対立する立場。程度にもよりますが、プレイスタイルは尊重されるべきだと思います。

3.交流について
毎日100人くらいとwisしている私のような「交流廃人」になることはオススメしません。
ただ、ネットゲームである以上、他のプレイヤーと関わる機会は多い訳で、その人達と楽しくお付き合いしたいと思いませんか?
※ここで「No」という人は、そもそもネットゲームに向いていないタイプだと思ったり。

リアルでお友達と付き合う時は、きっと誰もが電話したりメールしたり、あるいは実際に落ち合ってお話したりすると思います。
それと同じことをPSO2でやっているだけで、私としては特別なことをしている感覚があまりないのですが、周囲の人達に色々お話を聞く限りでは、やっぱり私のスタイルは「一般的じゃない」みたいで。そこは素直に受け入れるべきだと思うので、私は「交流廃人」であるという前提でお話をしようかと。

PSO2はオンラインゲームです。オンラインゲームである以上、そこには不特定多数のユーザが接続し、その「見知らぬ誰か」と時に協力し、時に対立しながら遊ぶのが基本になります。しかし、その協力のほとんどは「イベント」で「ランダムに選ばれたメンバー」と行うことになるため、基本自発的に行動しなければ他人との接点は生まれません。
交流について良く聞く意見として、フレンド申請が来ないからフレンドが増えない、があります。結論から言えば、受け身である限りはいつまで経ってもフレンドは増えません。リアルでも、お友達になりたいと思ったら自分から声をかけますよね?
でも、誰に対して申請して良いのか分からない、と続くので、貴方がお友達になりたいと思う人に、と答えます。
ここでは逆の視点に立って考えます。貴方はどういう人ならお友達になりたいと思いますか? 緊急で活躍した人とお友達になりたいなら、自分も活躍すれば接点も作りやすいかも知れません。キャラクターが楽しい人とお友達になりたいなら、自分もキャラクターを前面に出す必要があります。私はエンジョイ勢なので、個性的で交流好きな人とお友達になりたいので、私自身も積極的にオートワード等で個性アピールしてます。実際『その名前、緊急で見た事がある』と言われた事も何度か有りますし、その縁で出来たお友達も少なくありません。

次にフレンドになってからの付き合い方。大多数のユーザーさんは『フレンド登録』して、そこで終わり。リストに名前が有っても、どんな人だったかも思い出せない状態だと思います。つまり、フレンド=お友達ではなくて、フレンドになった人と更に交流を深める事でお友達になる、と言うのが正しいと思います。そこで、フレンドに対してwisしたり、ロビーで見かけたら声をかけたり捕獲したり、一緒に緊急とか行ってワイワイしたり、そういう積み重ねの結果として、お友達という関係が成立する。ペリシアはそう思います。

はい、自覚はしています。面倒ですし、やったから強くなれる訳でもありません。何のためにそんな事するの?と真顔で聞かれた事もあります。

だから、私はいつもこう答えます。
だって、リアルでもお友達多い方が楽しいでしょ?こっちだって同じだよ?

そして、面倒な作業の向こう側に、沢山のお友達というかけがえのない財産を得られる、と説明していますが、これは多分自分で経験してみないと分からない事なのでしょう。

結論としては、交流は面倒で強化に繋がらなくて、オートワードが騒々しくて、ゲームの中で人間関係のトラブルにも巻き込まれるリスクがある危険な遊び方です。真似しなさいとはあんまり言えない遊び方なのでしょうね。ただ、こういう遊び方が存在する事、その楽しみ方は多分経験してみないとわからないけど、普通の遊び方では手に入らない大切な物が手に入る事は確かです。

…やっぱりオススメは出来ませんねw

4.それぞれの理想のポジション
鈴蘭さんとの一番の違いは多分ここ。
鈴蘭さんは例えばマンションで言えば管理人さんになろうとして、住人と一定の距離を保ちながら、住人のために動く事を楽しむタイプ。宴会で言えば幹事さん。ある意味典型的な裏方の楽しみ方ですね。

ペリシアは常に人の流れの中心に居ることを目指しています。例えるなら保険の訪問販売員のようなものでしょうか。相手が何処の誰とか関係なく自分から出向き、相手と密接に関わっていこうとするタイプ。宴会で言えば、ムードメーカーかしら。

どちらも自分よりも周囲を大切にしようとするスタンスは同じ。違うのは相手との距離感と、対象の決め方でしょうか。

鈴蘭さんはロビーと言うくくりで線を引いて交流しようとしているみたいで、そこに確かに線は引かれていて、線の内側と外側、そこにどのような意味を持たせるのか、それが重要になるのでしょう。線を引いた分だけ、線の内側での交流は広がりやすいのが大きなメリットだと思います。

私は私を中心としたお友達ネットワークを構築しようとしていて、条件は私と交流してくれるかどうかだけ。相手を選ばない事と規模拡大が簡単な反面、あくまで私個人と相手の線の交流の集まりなので、横の広がりはあんまり期待出来ないのが難点。

どっちが良いとか悪いではなく、それぞれの良い所を理解して上手に活用出来るかどうかが大事かな。

5.結局のところ
世間で認知されているネットゲームの一般的な遊び方以外の所に楽しみ方を見出している所が最大の共通点だと思ったりw
変わったもの同士、仲良くして頂けたら幸いです♪
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独り言 ]
| 2015/03/31 07:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お店の正しい使い方
最近マイショップの出品の仕方を見ていて、やっぱり思うところがあったので軽く整理。
最近こんな理由でもない限りブログ更新しないのは、もはや仕様です^^;

まず、武器防具と、その他アイテムでは注意すべきポイントが違うので、別々に整理。

1.武器および防具類
単純に言えば、一つ一つに違いがあり一つ一つしか出品出来ないアイテム。これの相場は非常に流動的だったり、組み合わせで価値が変わってしまうので、多分きっちり読み切ることは無理。なので大雑把に以下のポイントを確認します。

・稀少レアアイテム等、それそのものの価値で売る場合、付いているスロット数とかその内容よりも「そのアイテムの価値がどのくらいか」を捉えることが重要。出品数にもよりますが、最安値を見てその前後で出品するのが無難。
・逆にアイテムそのものの価値ではなく素材として売る場合、スロットの数とかその内容が重要。素材として求められるのは「○○ソール」とか「○○Ⅲ」がほとんどなので、それが付いているか場合はそれで条件絞って相場を把握。そういうのがない場合は単なる穴空け素材になるので、スロット数だけで相場を確認。ただし、複数の条件に合致する場合や、該当する素材の出品が少ない場合、最安値とその上で価格差がある場合などは価格が変動する可能性もあり得るので注意。個人的にはやや高値で出しておいて、暫く売れなかったら徐々にお値段を下げる感じがオススメ。

2.その他一般アイテム
個々に性能差がなく、一度に複数出品可能なアイテム全般を指します。この場合、純粋に価格競争しかなく、需要と供給のバランスで価格が決まる…のが経済学の話ですが、現実にはそうなりません。意図的に価格を上げる人、下げる人が居ますのでご注意ください。

まず、最安値よりも低い値段で出品する場合、価格差にもよりますが転売対象になります。安易に安値で出品すると、自分の利益を減らして他者に利益を供与することになりますので、出品価格には注意しましょう。同じ人が自分の商品を買っている、その人が同じ商品を出品している、という場合は明らかに転売されています。その場合は出品価格を釣り上げるか、出品数を増やすかして、転売しにくい状態を作るのがオススメ。

また、一度に数百のアイテムを出品する人は基本的に相場を固定化させる邪魔な存在なので、正直止めてください。どう考えてもそれが数日の間に売り切れるはずもなく、その間は他者はその価格以下で出品せざるを得ないため、商品価格を意図的に下げることと同じ効果になります。数日後に相場を見て、更に価格を下げて同じ出品をする人は、もはや経済とか全然わかっていない上に他人に迷惑をかけている存在だと自覚してください。別に毎日マイショップをチェックしろとは言いませんが、少なくとも出品数は2~3日中に売り切れる程度に限定すべきです。
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独り言 ]
| 2015/03/15 16:53| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
小難しいお話
ほえほえ〜♪
すっかりブログ放置が板についてきたペリシアです。テヘッ(//∇//)

さて、昨日チムメンさんから相談された話で、私自身も改めて考えさせられた事もあって、一度整理しておこうかと思います。また小難しいお話になるので、興味のない人はスルー推奨ですw

聞かれた内容を要約するとこう。
『最近ゲームで何をすれば良いのかわからなくなりつつある。どういう遊び方をしたら良いのか?』

先ずは相談してくれた事に感謝。こういう話って結構する機会もなくて、一人で悩んで辞めちゃうケースも多いから、悩んだら誰かに相談する事がとにかく大事。

で、私の答えを要約するとこう。
『楽しいと思う事をすれば良いんです。』

一言で書いてしまうとかなり身も蓋も無い内容ですが、この結論までにはかなりの前提条件というか、かなりの試行錯誤の結果たどり着いた答えなのです。

◆遊び方は与えられるものか、自分で考えるものか
多分この質問を投げると、殆どの人は後者を答えると思います。では、貴方は遊び方を考えて居ますか?と問うと、攻略方法や育成方法について考えている事が、遊び方を考えていると勘違いしている人が殆どです。
攻略方法や育成方法の効率化は遊び方とは無関係です。登山で言えば、どの山に登るかと聞いているのに、疲れない歩き方とか安全に登る方法を答えてくるようなものです。
つまり、貴方はPSO2で何がしたいんですか?というか問いに対して、明確な回答を持っている人は非常に稀で、殆どの人はなんとなく接続して、なんとなく遊んでいる。それが悪いと言うつもりはありませんが、明確な目的がないから選択肢が殆ど無い。何かあると『つまらない、辞めよう』とかすぐ言ってしまう。
この遊び方をしている人は、余程恵まれた環境に巡り合わない限り、どのゲームでも同じ場面に直面し、その度に理由を付けて辞めてしまうでしょう。逆に自分で遊び方を考えて遊べる人は、余程の事が無い限りはどんなゲームでも楽しめてしまう。

貴方は運営が出してくるコンテンツを運営の言う通りに消化する遊び方だけで満足出来ますか?満足出来ないなら、自分はどういう楽しみ方をしたいのか、きちんと言葉に出来ますか?きちんと自分の言葉に出来た時、貴方の楽しいと思う事をすれば良いんです、という言葉が意味を持つと思います。

◆リアルとゲームの両立をどうするべきか
特に社会人で顕著になる問題ですが、ゲームに費やせる時間が限られる中でどのように遊ぶべきか、頭を悩ませる話です。人それぞれ条件が異なるので回答は難しいですけど、完全に両立する事は無理だと思っていて、結局のところどこかを諦める必要があります。
チャレンジに集中したらメセタ稼ぎが出来なくなる。
緊急に参加すればwis出来る時間が削られる。
例なんて挙げればキリが有りませんが、自分が使える時間とかお金とか、そういう部分と相談しながら、優先度の低いものを削り、自分が一番したい事に集中する事。それが一番じゃないかと思います。ここで自分の遊び方のスタイルが決まっていれば、比較的答えは出易いんじゃないかしら。

常々口にしている言葉ですが、所詮ゲームなので楽しむ事が大事です。ネットゲームなので、他のプレイヤーに迷惑をかける遊び方や、他の遊び方を否定する事はトラブルの元ですが、それに気を付けた上で、自分の一番楽しめる遊び方をする事が出来れば良いわねw
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独り言 ]
| 2015/03/15 15:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
妄想99%
ご無沙汰してますw
色々あって、すっかり放置してたブログですが、昨日の障害含めたアレコレとその後の対応だとかアナウンスだとか、色々気に入らないことが多すぎたので、妄想99%で書くだけ書いてみようかと。

【前置き】
ペリシア個人の拙い知識による勝手な思い込みと妄想の産物です。あくまで本当にこうだったという証拠はどこにもありません。なので、間違ってもこれを事実とは思い込まないでください。

【現時点でわかってること】
15:45/メンテ終了。
滅多にない水曜以外のメンテでそれなりのアップデートがあったにしては、かなり早く終わったメンテに分類出来る気がします。
18:00/接続障害のアナウンス
17:15頃から発生したことを確認している、とのこと。
20:40頃/ログイン
サーバ選択時に「普段混雑も滅多に見ないサーバが満員」になっていて、違和感を覚えました。だいぶ時間をかけたけどなんとかログイン。ただ、ブロック移動して戻ってこない&接続が切れないまま延々と待たされる。
21:00頃/再ログイン
別の事しながら様子見ていたけど、いい加減おかしいと思いクライアント強制終了。その後ログインを試みるも、サーバ選択画面にたどり着けない(画面が先に進まない)まま延々と待たされる。
21:15頃/再ログイン
再度クライアントを強制終了。今度はサーバ選択画面が表示されるが、選択してログインしようとすると「一杯で入れない」と弾かれ続ける。
22:10頃/再ログイン
別の事しながら5~10分おきに様子を見ていたところ、やっとのことでログインに成功。以降、ほぼほぼ通常通りの状態になる。
22:15/緊急メンテナンスのアナウンス
明日の昼に緊急メンテナンスを行うとのこと。また、原因の一つとして、シップ移動の集中が考えられるとのこと。
2/13 1:00/チョコ緊急
原因調査のための緊急実施という謎の事態。実施中特にサーバが重くなった感覚はなし。
2/13 12:00-16:00/緊急メンテナンス
メンテ終了アナウンスの一部抜粋
----------
本現象は、シップ移動と2月12日(木)定期メンテナンス後より発生しているその他の想定外の要因が関係していることが判明しております。
----------
2/13 21:00/ログイン
普通に入れるし、普通に遊べるっぽい。

【妄想の産物】
※再度念を押しますが、これはペリシアの妄想の産物です。決して事実と誤認しないで下さい。

まず、運営様のアナウンスを見る限り、「シップ移動が悪いので止めました。修正しますのでもう安心です」と読めなくもない。というか普通に読むとそう思ってしまう書き方をしています。でも本当にそう?

改めて考えてみます。
今まで混雑も滅多に見なかったサーバが複数同時に急に満員になったのは何故?
ブロック間移動やその他処理が異常に重かったのは何故?
私の拙い知識をフル動員しても、この原因とシップ移動を結びつけることが出来ませんでした。なので、思い切って発想を逆転させてみました。

定期メンテナンス後より発生しているその他の想定外の要因が原因で、サーバが重かったりアクセスすることが難しくなった。

普通の感覚からして、これはサーバにアクセスが集中しているからだろうと判断した一部のユーザが、他の比較的空いているサーバに避難し始めた。

サーバ間移動による負荷が事態を更に悪化させた(トドメを刺した)

こう考えると、なんとなくすっきりする気がします。少なくともメンテナンス直後からサーバにダメージを与える規模(民族大移動レベル)のユーザ移動が起こる理由が思いつきません。昨日のアップデートはそれなりにボリュームはありましたが、インパクトではEP3実装時とは比べるべくもなく、EP3実装時も混雑や満員はありましたが今回のような事象は起きていなかったと記憶しています。

ここからが妄想全開!!

じゃあ実際何が起きたんだろう、ということで「メンテナンスでデータベースの設定を変更したら、それが今回の事象を引き起こしてしまって、慌てて元に戻した」という仮説を立ててみました。

なぜデータベースの設定変更なのか、というのは、サーバが満員表示になっていたことを説明するため。具体的には、本当にユーザが満員になっていたとはとても考えられないので、逆に「データベースに問題があって、正しく処理出来なかったから満員になっちゃった」と考える方が説明が付きやすいと考えたからです。ユーザのログイン情報は船単位で管理するサーバが存在しているはずです(船選んでからログインするから)が、そのサーバがログイン情報を正しく更新出来なかった、例えばログアウトしたユーザの情報を消すことが出来ない状態になったとしたら、ユーザがログインすればユーザが増えますが、ログアウトしても減らない…見かけ上のユーザ数は増える一方になるという考え方です。そしてこれはブロック間の移動やマイルームへの移動にも当てはまります。ブロックやマイルームは完全に個別のサーバで構成されているはずなので、その間を移動することは、つまりあるサーバからログアウトして別サーバにログインすることに近い行為です(最初に認証されているので、パスワード入れたりしないですけど)。つまり、ここでもユーザが消えない現象が起こっていたら、移動先のブロックに入れないことになります。ブロック単位で落ちたというのは、データベースのトラブルに起因する高負荷状態にサーバが耐え切れなくなったために起こったのではないかと推測。また、ショップカウンターやクラスカウンターなども非常に重くなって、戻れなくなるケースもあったようですが、これも負荷が上昇した結果だと思います。運営様の言うところのシップ移動が原因の一つというのは、シップ移動が今回の事象に対して特に負荷が高い処理だった、という意味と捉えると、理解出来なくもない訳で。もしかしたら、最後のトドメを刺しちゃったのはシップ移動の可能性もあるのかも知れませんけれど、シップ移動が原因とするのは流石に言い過ぎではないかなーと。

なお、通常一定時間以内に処理が完了出来なかった場合には、データベースは処理を中断して元の状態に戻すはずですが、今回はこれが正常に働かない状態になっていた可能性もあり、それが原因でいつまで待っても処理が帰ってこない→サーバもいつまでも処理し続ける→サーバの負荷が減らないという悪循環が起きていたのではないか、とも疑っています。

で、なんでそんなこと起きたの? 今まで普通に遊べてたんだし? と考えると、メンテナンス終了後に事象が起きていることからしても、データベースの設定を弄った(最適化とか色々)結果として、予期せぬ障害を招いてしまった、と考えるのが一番腑に落ちる答えになる訳で。

では、もしこの妄想が結構正しかったりしちゃった場合、運営様はこれに気が付かないで「シップ移動がいけなかった説」を書いちゃったのでしょうか。答えは明らかにNOです。
なぜなら、調査の名目で緊急を実施しているから。原因がわかっていない状態でサーバに負荷をかける処理を運営自ら行うことはほぼ有り得ない行為なので、実は調査ではなく「もう大丈夫だよね?」を確認するための緊急だったと想像しています。実際緊急やっても重くなった感覚はありませんでしたし。そうなると、既に原因も特定出来て、事象の解消も確認出来たのに、なんで緊急メンテして「シップ移動&新アトラクションの停止」なんてやったのか。理由の一つは、再発の危険性があったので予防処置をするための緊急メンテだった。これは非常に説得力があるんじゃないかな~と思っていたり。で、もう一つの理由としては「運営のミスで障害起こしちゃいましたって言えないから、別の理由を作りたい。シップ移動とカジノの新アトラクションを理由にしてそれを停止しておけば、大勢のユーザはそれが原因だと勘違いしてくれるんじゃないか」という妄想をしています。言葉の選択として少し言い過ぎな部分がありますが、つまり「原因は運営のミスでした」と書くのと「原因はシップ移動と新アトラクションに運営のミス(?)が関係して発生しました」と書くのでは、ユーザが受ける印象がまるで違うということです。端的に言えば、シップ移動の影響を前面に押し出すことで運営のミスを目立たなくする。そんな思惑が無かったんですか本当に? と心の片隅で勘ぐっているペリシアです。

つまり何が言いたいかというと、これって情報操作による隠蔽工作なんじゃないの? ということ。無論証拠なんてどこにもないし、私には調べる手立てもありませんので、ただ妄想してブログに落書きするくらいしか出来ないんですけれどw

そういえば、なんで症状が解消したんでしょうかね? 一応先頭でもちょこっと触れましたが、設定変更したらヤバイ状態になっちゃったので、慌てて元の設定に戻した、という可能性を妄想。
つまり、こんな感じ。

おい、メンテ後の状態なんかおかしくないか?

あ、これもしかして今日やった設定変更の影響じゃない?

ヤバイ、直したいけど一時的にデータベースへのアクセスを止めないと無理だ

いやまて、今止めたらユーザみんな切断されて大騒ぎになっちゃう

じゃあ仕方ない、苦肉の策としてデータベースにアクセスしても反応がない状態にしちゃおう

ブロック移動ぐるぐる/ログイン画面表示されない

さー今のうちに設定変更だ!!

設定変更完了、急いで戻せ!!

しばらく様子見したけど大丈夫っぽいな。とりあえずユーザの不満解消もかねて緊急やろうか。

緊急したけど再発しないし、これで問題なし!!

これだと運営様が意図的に障害引き起こしてるのと大差ないですねw

以上、ただの妄想日記でしたw
ちゃんちゃん♪
[
独り言 ]
| 2015/02/13 22:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |


ぷろふぃ~る

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



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