お団子至上主義
お団子頭大好き娘ペリシアの、4鯖お気楽極楽ライフの記録的な何かw
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金マガツ考察
新マガツについては賛否両論あるようですが、私の感想は『極論を言えばPSO2の中に作られた別のゲーム』のようなもの。

1.ゲームキャラクターのクラスや装備が意味をなさない
2.ゲームキャラクターとは全く別の操作を要求される

この2点から、今まで蓄積されてきたプレイヤースキルや装備の強化がほぼ無意味となり、チャレンジ同様に新しくよーいドンなコンテンツと言えます。前哨戦は今までのマガツとは言え、ノーマルでもクリアすれば良いので報酬に拘らなければ誰でも4キャラまでは参加可能。
クラスによる差異がないので、Raが居ないからクリア無理、のようなシチュエーションがないのは利点ですが、役割り分担も無いので行動パターンの選択肢もほぼ無くなり、基本全員がほぼ同じ行動をすることになります。WBをどの順番でどこに貼るかは多少個性が出るかもしれませんが、ほぼ誤差のレベル。酷い言い方をすれば毎回同じ作業を繰り返す事になります。

3.時間制限ありの短期決戦型イベント
4.倒すためにはコツが要る
5.固有ドロップの人気が高い

ここからは、DF実装時の腕破壊のような事態が起こると思われます。具体的には、攻略法が広められて、それを実践する人とそれを実践しない人の間でトラブルが起きる可能性。2番目のマガツで間違えてレーザー撃ったりしたら、周囲から責められたりするかもしれませんね。

6.コンテンツとしての方向性の問題

マガツ実装の背後にあるのは、新しいプレイスタイルの提示だと勝手に想像していました。通常では不可能な滞空能力による三次元戦闘は今までのPSO2の枠を超えた一つの挑戦だったんだと。ドロップの問題でスッタモンダありましたが、その姿勢には多少なりとも賛同していました。でも、AISとの組み合わせには新しさが全く見えません。
『マガツを前座にするために、より派手な戦闘を演出した』
派手さはありますが、戦術に大差はなく、素早く倒すための効率化しか選択肢がありません。時間に追われて必死に戦わせる事が目的だとしたら、チャレンジで十分なんですけれどね。

そう言えば、誰かが『金マガツはエクストラステージみたいなもの』と言っていて、凄く納得した記憶があります。死んでも自動復活して、倒せなくても報酬が貰える。うん、正しくおまけステージですね。惜しむらくは、おまけの報酬が本体よりも良いために、おまけがメインになってしまっている事。この辺り、やっぱりSEGAさんだから仕方ないのでしょうか…

結局のところ、今まで登場したコンテンツを組み合わせて、派手な戦闘を演出しただけの、残念ながら内容の薄いコンテンツかな〜と思ってしまったり。せめてクラスによってAISの追加機能を制限したら良かったのに。
・近接職は刀ダメージ2倍
・WB撃てるのは射撃職だけ
・エリアヒールは法撃職だけ

派手さは確かに人を惹きつけますが、派手なだけでは必ず飽きられる。そして、人は一度経験したものよりももっと刺激が無いと満足出来ない生き物なので、次はもっと派手にしないといけなくなる。派手なだけで内容が薄く、報酬が良いから参加するだけの残念なイベントは、あんまり増えて欲しくないな〜、なんて思ってしまう今日のペリシアでした♪

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システム的なこと? ]
| 2015/04/07 14:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |
絶望の結晶について真面目に考える
絶望は実装当初からずっと結晶集めをしていた私ですが、XHになってAISの重要性が上がった→結晶集めが更に重要になったため、改めて結晶集めについて真面目に考えてみたいと思います。
なお、あくまでペリシア個人の経験に基づく偏った意見なので、こういう考え方もある、くらいに思って頂ければとw

1.結晶担当の適正人数
結論から言えば2人。1人だと余程運が良いか、或いはインターバルに全員が必死に回収しない限り1万に到達しない事も十分に有り得ます。逆に3人居たらペースは上がりますが、2人の時に対して1.5倍になる訳ではなく、防衛メンバーを一人余分に削る事になるので、やはり2人がベストと考えます。

ただ、これは『状況を見て適切な行動が取れる2人』を指しているのが問題です。

結晶なんてただ四隅を回れば良いだけ、とか、
左と右で担当分けた方が効率が良い、とか、
結晶担当は結晶集める以外何もしなくて良い、とか、
世の中には結晶集めについて色々勘違いしている人も多くて(そもそも結晶を集めたことのない人が多いはず)、更に周囲の動きを見ないで決まったパターンの動きしかしないロボットタイプの人(結晶集めの効率化を真面目に考えていない人がこのパターン)もかなり居ます。そういうテキトウ回収係さんはあんまり1人分のお仕事はしてくれませんので、ここでは取り敢えず最低限すべき事、考え方等、伝えられる範囲でお伝え出来ればと。

2.結晶担当が最低限すべき事
先ずは、開始前に『結晶集める』と宣言する事
上で適正人数を示しましたが、結晶担当が何人居るか分からないと序盤にどのような動きをするべきか判断出来ません。そもそも、何も言わずに黙々と結晶を集める理由が何なのか、私には理解が出来ません。そしてそういう人が後半何も言わずに防衛に回ったりすると、結晶集めのペースが狂い出すという最悪パターンになります。どの段階で結晶がどの程度あるか、それを見て行動を変える必要があるので、何人が回収していてどの程度集まるのかを把握する事はとても重要です。お願いですから何も言わずに勝手に集めたり勝手に防衛に回るのは止めて下さい。
次に、結晶回収中は常に全体MAPを表示させて下さい。
防衛担当とは異なり、結晶担当は常に「誰が何処に居て何をしているか」を把握する事が大事です。最大の目的は四隅の回収がバッティングするのを避ける事ですが、状況を把握する事で以下の対応が可能になります。
・近くに人が居ない塔の破壊
・拠点侵食の破壊
・飛行機の出現をアナウンス

周りを見ないでただ四隅をグルグルするロボットタイプの回収は、結晶集めだけしかしないため、総合的に見てクリアに対する貢献度が頭打ちになることをご理解ください。つまり、結晶担当は結晶を集めるだけでなく、全体を見て臨機応変に動く遊撃部隊であることが求められます。そのため、結晶だけ集めると割りきって適当クラス&適当装備で来るのはSHまでしか許されません。

3.結晶回収の考え方
基本は『自分が少しでも多く集める』ではなく、『12人全体でいつまでに何ポイント稼げば良いのか』を考えること。インターバル中は他の人の動きを見て、譲れるところは譲りましょう。また、結晶ペースが想定より早ければ、途中で防衛に回ることも視野に入れましょう。
※1万到達が早すぎてもあまりメリットはありません。
※1万到達がほぼ確定してもダラダラと結晶集め続ける人は、全体のペースを見れない使えない結晶担当と言われても文句は言えません。

【ペリシアが考える理想のペース配分】
W1終了時:1000pt
W2終了時:2000pt
W3終了時:3000pt
W4終了時:4000pt
W5終了時:5000pt
W6終了時:7000pt
W7終了時:9500pt

【ウェーブ毎の結晶担当の動き方】
W1~W3:ただ四隅を回るだけで良い
基本二人で同じ方向にぐるぐる円を描く感じで周回するだけで良い。状況を見て以下も担当する。
・途中視界に入ったボスにWBする→WB担当が自分だけの場合を除いて無理に貼りに行く必要は無し
・誰も近くに居ない塔があれば、回収を中断して破壊する→距離によりますが、見逃すと被害が大きいので優先度高め
・拠点侵食を破壊orバリア使用
ちなみに、W1~W3限定かつ結晶担当が2名の場合には、左右で結晶担当を割り当てて回収する方が効率が上がります。ただ、W4以降四隅に壁が現れるので、その際に二人が上手に連携して動けないと、担当を割り当てることが逆に足を引っ張るケースが考えられるため、基本左右分割案は採用しないことをオススメします。

W4:四隅に壁が現れた場合、壁がないところだけで回収する
ここでAISを使うのはリスクが高いため、結晶担当の二人が事前に打ち合わせている場合を除いては壁破壊は諦める方が効率が良いと思います。大体出ても一箇所だけですし。途中で塔や拠点侵食の相手をするのは変わりません。

W5:AISを使って四隅を破壊します。
このタイミングでAISを使う理由は3つ。
・W7開始時に7000ptに到達していないとキツイので、ここでAISを使わないとペースが維持出来ない。
・W4に比べて壁が2つ以上出てくるケースが多く、破壊にかかる時間の大きな削減が期待出来る。
・W6は粒子砲がほぼ確実に使えるので、最悪それでフォロー出来る。
事前に打ち合わせるか、きちんと声をかけないと、結晶担当二人が同時にAISに乗ってしまったりして逆に効率が悪くなりますw

W6:粒子砲を使って四隅の壁を壊します。
WB貼った壁に粒子砲当てれば確実に壊れるので、一人でも一つは確実に壊せます。2つ以上壁が出た場合、防衛担当のAISが壊してくれるのを期待するか、二人が一つずつ壊せばほぼ対応出来る計算。それでも残ったら声をかけあって二人以上で破壊すること。一人で壁と格闘するのは効率が悪すぎます。

W7:AISで四隅の壁を壊す(二回目)
ここで7000ptを確保していれば、開幕から乗れる計算。ここで稼がないと最終フェイズの後半に1万に届かないので、必死に集めましょうw

最終W:足りない分だけ頑張る。
W7までにしっかり稼いでいれば前半だけで足りる計算。四隅が埋まっている場合は粒子砲で壊しますが、あくまで不足分を回収出来れば良いので、無理に壁を壊さなくても良いなら壊す必要は有りません。

4.結晶担当のAIS運用
AISは高い火力と機動力を有しており、四隅の壁破壊と結晶回収に非常に有効な兵器です。なので積極的に活用します。結晶回収担当のAIS運用は「結晶を回収することが目的」なので、火力としてのAISにカウント出来ません。そのため、結晶担当がAISに乗ったとしても、だから自分は乗らなくてもいいとは思わないこと。そのため、結晶担当がAISに乗るタイミングは開幕から少し経ってからがベストです(周囲に誤解させないため)

AISに乗った場合の優先順位は以下です。
1:戦闘機撃墜
2:四隅の壁破壊
3:結晶集め
それ以外には手を出しません。手を出した分だけ結晶回収が遅れ、最終WのAIS運用に支障が出るほうがリスクが高いからです。

戦闘機撃墜は、AIS乗りがどんな状況であれ最優先すべき内容になります。戦闘機放置してボスを殴るAIS乗りは「小一時間くらいお説教されても文句言えないレベル」だと思ってください。戦闘機を最優先する理由は挙げるのもバカバカしいレベルですが以下になります。
・AISに乗っていないプレイヤーが撃墜するのが非常に大変
・拠点への被害はあまり大きくならないケースが多いが、プレイヤーが戦闘不能にさせられる可能性が高く、結果として防衛戦力を削られる
・プレイヤーの死亡→ムーン回復→回復中のユーザが死亡、という負の連鎖が最悪パターン
なので、結晶担当は戦闘機を確認したら速やかにアナウンスすること(防衛担当より状況把握しやすいポジションなので)、AIS乗りは戦闘機が確認出来たら他を放置してでも最優先に破壊すること。
※拠点が一つしか残っていなくて、バリアが張られていなくて、ボスが拠点に張り付いていたら、さすがに拠点から離れて戦闘機に向かえとは言えませんが、そのシチュエーションだとほぼ失敗確定状態な気がします^^;

四隅の壁破壊は、結晶回収効率を上げるために必須の作業であるため、戦闘機撃墜の次に優先します。ボスは基本スルーでOK。極論言えばボスは(倒さなくてもいいなら)AISを使わなくても対処出来るので、そこは防衛担当に素直にお願いしましょう。壁破壊はPP満タンの状態からPP枯渇までカタナ1セット→射撃でPP全快→カタナ二度振れば壊れます。最後を射撃にするとPPを若干回復出来るので、次の移動が楽になります。

そして、高機動を活用して四隅を高速で巡回し、結晶を高いペースで集めるのがメインのお仕事になります。そのために求められるのはPP回収効率。四隅の間はダッシュで移動しますが、ダッシュの途中でPPが息切れするケースも多いため、途中にある壁や敵に射撃を当ててPPを回収することを推奨。ただし、倒そうとすると時間がかかって本末転倒になるため、あくまでPP回収のみと割り切ることが大切。

そしてレーザーの活用についてですが、結晶回収の際にボスの脇を通るような場合に、辻斬りレーザーを当てていくのがオススメ。使わないまま残り30秒になったら、当てられる相手を探してそこに撃ち込むのもアリ。
レーザーは無駄に長時間拘束されるので、実は四隅の壁破壊には不向き。撃っている間にPPが回復するので、PP枯渇中にボスにダメージ与えつつPPを回復して次の四隅にダッシュする、という流れが理想。

5.結晶集めのためのクラス構成&装備
WBが必須になるため、サブでも良いのでRaを入れましょう。前述した通り遊撃部隊としての活躍が期待されるため、回収途中のボスへのWB貼り、塔の破壊、四隅の壁の破壊などWBの出番は多く、ある場合とない場合での活躍度の違いは大きいです。
また、四隅の間を高速移動出来る装備が望ましいため、テクが使えるクラスがあるとイルゾン連打が出来て有利だと思います。PP回収をどうするかは色々考える余地があると思いますが、PPに余裕があれば選択肢が増えるのは良いことです。
装備は基本移動用にPP消費軽減系潜在の武器を、あとはWB用にライフルを、そして塔破壊などのために火力武器を、それぞれ用意しておくと良いですね。ライフル=火力武器や、ライフル=PP消費軽減でもOKです。

Q&A
Q.防衛担当がAISに乗った場合、結晶を回収に回る必要はあるのか
A.結晶のペースが明らかに足りないケースを除いて、原則不要です。少なくともきちんとした回収担当が居る場合ペースは守られるはずですし、AIS回収は四隅を回るペースが早くなるのでバッティングすることも多く、結果として回収担当の効率を落とす→トータルであんまりプラスにならないというケースが想定されます。近場にある結晶を拾うに留め、基本は防衛任務を全うしてください。

Q.例えば右下と左下を往復することだけでも十分に回収出来るのではないか
A.回収の仕方は状況によって変わりますが、以下の理由から「決まったパターンで回収すること」は避けるべきです。
・行動パターンを決めることで、四隅に壁が出来る後半に柔軟に対応し辛くなる。
・実は四隅以外にも結晶は存在し、次に結晶がどこに発生するかは完全にランダム。そのため、特定の位置だけを往復する方法は他の位置に貯まった結晶を放置する行為になる。従って、往復パターンではなく円を描く回収パターンが望ましい。

Q.AISに乗って手が空いたら四隅の壁を壊すべきか
A.防衛に支障がない範囲で、可能な限り破壊してください。それによって結晶回収効率が上がり、後半のAIS運用が楽になる効果が期待出来ます。
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システム的なこと? ]
| 2015/03/17 19:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
新OPがイマイチな今日この頃
タイトルは半分冗談としてもw

すみません、毎日こんな時間に帰宅してて、更新どころかPSO本体もろくに遊べてないペリシアですTwT
残業代要らないから、早く帰らせて~TwT

ULTとか、片手の指くらいしか言ってないし、マガツもまだ見たことないしw
スクラッチのアイテムも、買う暇ない上に髪型高すぎwwwww
もう、インフレしすぎて経済的には崩壊の兆しが見えてる気がします。

ゲーム内の経済って、結構簡単に崩壊するから怖いですよね^^;

さて、とりあえずデイリーだけでも消化しないとw ゲームの中で見かけたらよろしくねw
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システム的なこと? ]
| 2014/12/20 00:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
ひどすぎるサーバ環境
今日はひどすぎ。

防衛(襲来、侵入)があって、それぞれ2回、計4回参加した訳ですが、そのうち3回落とされました。
防衛以外の時間帯も基本的に重い状態だし、防衛の時は私以外にも落とされた人が多数ロビーに居て、文句を言っている状態でした。

これって、ユーザに最低限のプレイ環境を提供する義務があるはずのSE○Aさんの怠慢ですよね?

別に必要以上に快適にしろと言うつもりはなくて、落ちたりラグがひどくてゲームにならない状態を改善して欲しいと言っているだけ。いくら基本無料とは言え、ゲーム内課金でブーストアイテム売ったりしている訳で、フルブーストで参加しているユーザからすれば「金返せ」と言えるレベル。ユーザ軽視もいい加減にしないと、ユーザ離れしますよ?

この状態が慢性化したら、正直ゲームヤル気もなくなります。
緊急参加するたびに落ちるゲームなら、いっそ緊急を停止して欲しいくらい。

あーもー、本当にイライラするw
久しぶりに頭にきましたw
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システム的なこと? ]
| 2014/10/21 00:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
フレンド以上、友達未満
前にも騒いでみましたが、正直フレンド枠が足りません^^;
200しかないってどういう事~?

と言うと、200でも多すぎて使い切れないという声を聞いたりして、普通に遊んでるとそうなんですよね~というのが正論。ただ、私のような交流重視なプレイスタイルだと、いくらあっても足りないんですよね^^;

時々聞かれる質問として「そんなにフレンドいてどうするの? 大変でしょ?」というのがあります。確かに毎日wisだけで30分くらいかな~って言うと、信じられないって顔されることもありますけどww

でも、私の中では本当に欲しいのはお友達。フレンドはお友達になるためのステップという位置づけ。

フレンドは、ゲームの中のシステムとして存在していて、登録されてる人と連絡が取りやすくなるとか、フレンドパートナーとして呼び出せるとか、基本ゲーム内のメリットを享受するためのもの。でも、フレンド=お友達ではなくて、フレンドだけどお友達とは呼べない人の方が多かったりします。そして、そういう人たちは優先的に整理対象になります。ごめんね^^;

私の中のお友達の定義は、ただ私と交流してくれる人を指します。交流ってなんだと言われると定義が面倒なんですけど、簡単に言えば挨拶してくれる、wisにお返事くれる、一緒に遊んでくれる、というリアルでも極々当たり前のことをゲーム内に適用している感じかな。

相手が初心者なのかベテランなのか、強いのか弱いのか、男性なのか女性なのか、学生なのか社会人なのか、そんなのどうでもいいんですw ただ、一緒にゲームを楽しめる人であれば、誰でもOK♪

で、そんなお友達を一人でも増やすためには、一人でも多くの人とフレンドにならないといけない。付き合ってみるまで相手がどんな人かわからないんだから、相手を選んでフレンドになれるはずなんて無い訳で。そうすると、すぐにフレンド枠がパンパンになっちゃって頻繁に整理する必要が出てきちゃう。でも、整理自体が手間だし、そもそも記憶ベースで管理してるので間違えて消しちゃう可能性だってあるし。

だから、フレンド機能の強化を切望!!

1.フレンド枠の上限緩和(200→500)
2.フレンドのグループ管理機能
3.グループへの一括wis機能
4.フレンドの最終ログイン日の閲覧機能

こんな機能求める人は私を含めて極小数でしょうからあんまり期待はしてませんけど、出来たら嬉しいですねw
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システム的なこと? ]
| 2014/10/20 09:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |


ぷろふぃ~る

ペリシア

Reginleiv.jpg

Name:ペリシア・エスタシア
Server:アンスール(Ship4)
Team:闇夜に彷徨うもの
Comment:
メンバー絶賛募集中♪



必ずお読みください^^;

このブログで使われている画像は全てPSO2で撮影したものです。
そのため、画像の著作権は全て㈱SEGAが所有してます。
という訳で、画像の無断転載はやっちゃ駄目ですw
いいですか? ペリシアとの約束ですよ?w



ペリシアのオススメ♪

お友達ののんこちゃんが作った動画ですw すっごく素敵なので是非見てくださいね~♪
『Walk the PSO』



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